2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“当然に与えられているもの”の価値

相変わらず選挙における若い人の投票率は非常に低いのですが、これは、選挙を権利とみるか義務とみるかの違いでしょう。「勝ち取ったもの」は権利だけど、「もともと持っているもの」は義務的に見える。シニア層の投票率が高いのは、年をとると政治に期待す…

アジアの結束、そろそろ。

“光化学スモッグ”という言葉、一定以上の年齢の人には懐かしいのではないでしょうか。昔はよく注意報がでていました。なんと年に300日、注意報が出た年もあるらしいです。長らく全然聞かなくなっていた光化学スモッグ注意報ですが、最近また増えています。な…

大学の目的

テレビで“社長学科”という、同族会社の創業者の二世三世のための学部が紹介されてました。科目の中にはゴルフやヨットもあるんだとか。なんか“イカれた二世社長”が育ちそうでもあるけど、大学自体が二世社長同士のネットワーク形成にも役立ちそうだし、それ…

間一髪

南の島で存分に海を楽しみ、帰ってきたです。滞在中はお天気もよく、ホテルも最高だし、食事も超美味しかった。シュノーケルも快調。 しかし、帰りは間一髪。 ちきりんが戻ってくる便の30分後からは、すべてのフライトがキャンセル。台風4号の影響で。 ひ…

縮小市場への二つの解決方向

日本は少子化がすごい勢いで進んでいます。今 35才くらいの人が団塊ジュニアのピーク一で、一学年の数が200万人を超えています。 人数が多い上に、就職時に不況に見舞われた「不幸の世代」です。今の 18才人口はすでに 130万人程度。200万人から 130万人に減…

ロシア再び

冬のオリンピックの開催地にロシアの都市が選ばれたらしい。これ、すごい象徴的なニュースでした。まず驚いたのは「冬のオリンピックがロシアで開催されるのは初めて」だとニュースが伝えていたこと。これはたまげた。あんな「国土のほとんど冬」みたいな国…

まだまだ少数派

街ではたくさんの洋服が売られていますが、フォーマル、ビジネス、カジュアルなどの用途別にみるとどんな内訳になっているのでしょう。紳士服の場合、若い世代向けではカジュアル比率がかなり高いし、年配向けではビジネス服の比率が高そうです。売上高、販…

労組って必要なんだけどね。

時代が変わることで不要になるものがあります。反対に、時代の変化に伴い新たに必要になるものもあります。組織や団体や企業が、時代の変化にあわせてきちんとその役割を変化させていれば、時代が変わっても組織の価値は失せません。けれど「今までやってき…