2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この週末は書店に行こう!

今回の新刊には、東京、名古屋、京都、大阪など各地の書店の書店員から推薦 POP を頂いています。今日はそれらを紹介しながら、私の書店の利用方法について書いてみます。 マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方…

地方出身は損? んなわけないじゃん。

以前、地方出身の学生さんが 「自分は地方出身だからとても不利だ。東京出身の同級生は、高校時代から東京でいろんな経験を積み、遊び方もスマートだし、いろんなことをよく知っている。自分は地方出身だから、スタート時点からものすごく出遅れていると感じ…

これから必須になる能力 マーケット感覚

本日より(都内大手書店、ネット書店から順次)発売です。https://amzn.to/33FKotp→ Kindle 版→ 楽天ブックス この本は、市場=マーケットで取引される「価値」について書かれた本です。市場と言えば株式などの金融市場、青果市場や魚市場、もしくは原油市場…

マーケット感覚を身につけよう!

今週末、新刊 『マーケット感覚を身につけよう』 が出版されます。下記の表紙からもわかるように、この本は 2011年に出版した 『自分のアタマで考えよう』 と対になる本として書かれています。といっても、続編とか実践編ではありません。 そうではなく、論…

ホテルの備品をパチる人対策あれこれ

ビジネスホテルや古めの温泉旅館に泊まると、洗面所の壁にこういうドライヤーが付いてたりします。 ↓ これ、ユニットバスだと同行者がシャワーを浴びている間はドライヤーが使えないし、パワーも弱いし、あまり好きではないのですが、なぜこれが広く普及して…

志位委員長との対談メモ

先日のエントリでも書いたとおり、1月に共産党の志位和夫委員長と対談しました。 (記事はこちらに掲載されています → 前編 + 後編)「週刊プレイボーイ」の企画で、ちきりんさんと対談しました。日本の経済から若者の雇用まで、とても楽しく刺激的な対談で…

ビジネスコミュニケーションの「常識」に注意しましょう

ビジネス常識の中で大きく変化してるのが、コミュニケーションに関する常識です。特にインターネットが出きてからはツールの移り変わりも激しいし、世代ごと、そして業界ごとの常識に大きな隔たりがでてきています。 たとえば昔は、「知らない人に初めてコン…

今、共産党に学ぶべき3つのポイント

800人近くにリツイートされた志位和夫 共産党委員長の呟き↓「週刊プレイボーイ」の企画で、ちきりんさんと対談しました。日本の経済から若者の雇用まで、とても楽しく刺激的な対談でした。近々誌上に掲載されるそうです。 pic.twitter.com/CTFU8jBkOv— 志位…