適当(な文章、という意味)

マスコミの年金問題報道はすごいね。我が国は本当に平和だ。今日コメンテーターがテレビで「だいたい年金制度がおろそかになった国は、滅びる傾向にあるんですよ」って言ってて絶句した。

こんな、“聞いた瞬間に誰もが嘘だとわかること”をテレビで言えるってすごい神経だね。マヤ文明が滅びたのは年金制度の破綻のせいだって?ローマは?大日本帝國は?

司会者も言うべきでない?「いやさすがに・・そんな訳のわからんことを言うのはまずいと思います。」って。


年金問題で公明党の人が演説してた。「菅さんも小泉さんも坂口さんも厚生大臣だった。みんな悪いんです。我々にも責任あります。でも、今すべきは責任追及ではなく、これからきちんとやっていくことなんです。まずは“組合活動だなんだと言って、まじめに働かない社保庁の職員を正していくこと”が、大事なんです。」って。

この政党がなぜ選挙にあんなに強いか、端的に表す演説だと思ったよ。

★★★

全く話が変わりますが、キッザニアとかいう、子供に職業体験をさせる「税金箱モノ公共事業」のパビリオン?が人気らしい。ニート対策という名前の箱モノ公共事業なんだけどね。

で、アイスクリーム屋とか花屋とかウエイトレスとか、“いろんな職業”を子供に体験させられるそうです。でも親によっては、「んなとこ連れてって、うちの子供が花屋にでもなったらどーしてくれんねん?」とか思いそうだけど。

つーかさ、こんな人口の減る国で、んな職業に子供を誘導してどーするよ?


んじゃね!