混乱を愛してる

ちきりんは混乱が大好き。なのでこれからちきりんのことは“KONRAN lover”と呼んで。“Chaos lover”でもいいけど、何となく“混乱”って語感がいいでしょ。
“混乱ラバー”ちきりん


ちきりんはずっと思っていた。自分の人生には至極満足している。だけどひとつだけとても残念なことがあるとすれば、それは余りに退屈に安定した時代に生まれたことだった。

戦争の国に行きたいわけではない。平和はありがたい。食べるものに困らないのもありがたい。でも“大きな歴史の転換点”にひとつでいいから立ち会いたかった。

たとえば明治維新。サムライワールドが明治の近代国家に変わっていく時に生きていたかった。戦争の前と後でもいい。子供の頃に米軍のジープを追いかけて「ギブミーチョコレート!」と叫びたかった。米兵相手のオンリーさんでもOKだ。もしくは、学生運動の真っ最中に学生やってるとか、高度成長期にサラリーマンとか、なんでもいいから、もうちょっと歴史が動く時にその舞台に立っていたかった。


そんなのもうほとんどあきらめていたのに、今日の朝、「もしかして歴史的イベントを体験できる?」と思えた。


もしかすると、もしかすると、もしかすると、

世界恐慌を体験できる?



とりあえず会社に行って仕事した。んで、さっき帰ってきてテレビをつけてみたけど、地上波を見てても全然“混乱”が実感できないので、さっきからブルンバーグを見てる。BBCもCNNも興奮してるが、ブルンバーグが一番臨場感ある。誰も彼も早口になって興奮しててアドレナリンが出まくってる。超素敵。

怒ってるおじさんとかいたよ。「政治家は何を考えてとんじゃ!」って。どこの国も同じですな。そうそうどこも政治家が悪いのよ。

「日本は危機の初期に税金を出し惜しんで10年を失った。その教訓を全然わかってない!」と叫んでましたね。そうそう、そこで失敗すると大変よ。


株はすこし戻り気味に始まるみたいだが、overnight $ LIBORが7%近くになってるって。昨日までの3倍くらいかな。LIBORがあがるってことはキャッシュが足りなくなるかもってことですからね、これは株が下がるのとは意味がちがう。短期資金マーケットがクランチし始めるとどこの会社もすごい大変でしょう。



おもしろ〜〜い。



というわけで、テレビ見るのに忙しいのでまた明日。

ばい!




(でも残念ながら、もう一段なんかないと“恐慌”にはならない感じ。短期資金はさすがに政府がいくらでも供給すると思います。なので結果としてはちょっと長い不況とかいう一番おもしろくない状況になるんだろうな。つまんないの。)