<政策アンケート結果発表>  その1 回答者プロフィール

昨日まで行っていた、総選挙に向けての政策アンケートですが、なんと3日間で、

の回答がありました!!!


びっくり・・ あと数時間やってたら1万人になったかもです。


↑日別の回答者数


前回、ワークシフトのアンケートで回答数が800人になった時も驚きましたが、今回はなんとその10倍以上の方から回答を頂いたことになります。回答してくださった皆様、ご協力ありがとうございました!


★★★


回答者の年齢と性別は次の通り

相変わらず男性が多いですね。8割近くが男性です。


年齢に関しても(前回同様)、日本の人口構成比に比べて圧倒的に30代が多くなっています。日本全体では16%しかいない30代なのに、今回のアンケート回答者のうち42.5%が30代です。

年代   日本全体の人口(構成比) 今回の回答者(構成比)
29才以下 18% 20.5%
30代 16%  42.5%
40才以上 66% 37%
合計 100% 100%

そして、回答者のうち28%は、このブログの過去エントリも(すべて? 大半を?)読んでくださっており、57%は現在、定期的にこのブログを読んで下さっているとか・・・


つまり回答者の85%は、ちきりんブログの定期購読者なのです。・・・ってことは、このアンケートは“世論調査”なんかではありません。これはまさに、 Chikirinの日記読者の思想調査 なのです。


きゃー!!



いったい、ちきりんブログの読者は、どんな政策を支持しているのか!?


人口の66%を占める40代以上が圧倒的に多い新聞やテレビの世論調査(固定電話の番号でアンケート先を選んでいる!)と、ちきりんブログ読者の意見は、どれほど乖離しているのか!?



明日をお楽しみに!!!



(グラフはすべてグーグルドキュメントによる自動作成なので、やや見づらくて申し訳ないです)