“ちきりん”として初講演

昨日は、NPO法人 企業教育研究会にお招き頂き、「インターネットが子供のキャリア形成プロセスに与える影響」というテーマでお話させていただきました。(詳細はこちら) たくさんの方にご参加頂き、また活発な議論も行われ、とても有意義な時間をすごせました。機会をくださった方々に、また、来て下さった皆様に心から感謝しています。


ところで昨日は「ちきりんとして初めての講演」でした。初めて?と驚かれる方もありましたが、ちきりんが会社を辞めたのは(正式には)昨年の11月です。会社に籍が残っている段階で、外部で「ちきりん」として人前にでることは考えていなかったので、退職後“講演解禁”といった感じです。

現時点でもうひとつ予定が入っていますが、そちらは特定団体内部での講演となりますので、一般の方の参加はありません。また、写真や動画を出さないという条件を考えると、大規模な商業講演にでることは今後もないと思います。

そういう意味でも昨日のような、特定団体の主催ではあるけれど、広く一般の方にも参加していただくことができ、そこそこの人数だけれど、写真禁止などのルールを守って頂け、また「ちきりんに会うための会」ではなく、特定のトピックについて話し合うための会に呼んでいただけたのは大変幸運でした。

今回も事前には「お面で登場か?」「着ぐるみか?」とか言われましたが、私が写真を出さないのは「ネット上に出す気はない」という意味であり、直接お会いする場合には対談であれ、個別の方にお会いする場合であれ、お面をかぶったりはしていません。(当たり前っちゃ当たり前です。講演で着ぐるみがでてきたらビビるでしょ。)


で、「なんでそこまでネットに画像をだしたくないの?」ということですが、正確には出したくないのは画像というより過去の経歴です。

私が今までどこで何をしていた人なのか、ということは、私が以前働いていた会社の人は当然知っています。でも彼らは私の方針に協力してくれていて、ネット上でそれらを開示しないよう気をつけてくれています。大変ありがたいです。

けれど画像がネット上にでれば、その会社の人以外で私の経歴に気がつく人がでてきます。「あっ!このおばさん、あの時の人だ!!!」とわかる人が、そこそこの人数、存在しているんです。そういった方は、ちきりんの知人・友人というよりは、「仕事関係で会った人、見たことある人」という程度のつながりですから、必ずしもちきりんの方針を尊重して、身元を隠すことに協力していただけるかどうかわかりません。というより、そんなことを期待する方が身勝手とさえいえるでしょう。

というわけで、しばらくの間は画像をネット上に開示する予定はありません。



「なぜそんなに経歴を出したくないの?」って?


・・・誰にだって、隠したい過去のひとつやふたつ、あるでしょう?




(話を変えましょう。)
昨日の会がもうひとつありがたかったのは、「ちきりんファン」の方と直接お会いする機会としても楽しめたということです。質疑応答の時間も長く(1時間)、懇親会もあったので、全員の方とゆっくりお話しするとまではとてもいきませんが、ある程度はそれぞれの方とふれ合うことができました。

普段、ブログの読者がどんな方々なのか、ちきりんには想像するしかありません。1日2万UUの年齢層、性別、職業や考え方など、なんにもわかりません。「どんな方々が、ちきりんブログを読んでくださってるんだろう?」というのは全くわからないのです。

昨日来て下さった方はTwitterに応じられての参加なので、若い方が多めだったようにも思いますが、そういった偏りがあることを考慮しても、私にとっては「生の読者の方」とお会いできる大変に貴重な機会でした。さっそくに「ゆるく考えよう」を購入してくださっている方も多く、サインをさせていただきながら、とても感激もしました。


一方、今回の講演の告知については、Twitterで一度つぶやいたら2時間ちょっとで定員が埋まってしまったことを考えると、なかなか気軽にオフ会などを開催できる状況ではないのだということも理解しました。せっかく自由人になったのだから、積極的に新しい方とどんどん知り合っていきたいと考えているのですが、その方法はなんらかスムーズに進む方法を考えつつやっていくべきだなーとも思いました。


というわけで、内容的にも非常におもしろいテーマを頂き、「子供のキャリア形成とインターネット上の情報」についてまとめて考える機会が得られたので、その内容についてはまたブログ上で紹介していきたいと思っています。



最後に、昨日の懇親会が終わり、みんなと別れる際に言った言葉↓


そんじゃーねー!