各国歴代トップ数

1945年。終戦の年ですね。終戦と呼ぶのか、敗戦と呼ぶのかこだわる人もいるし、また、戦争の名前自体も複数の側面があります。日米大戦、日中戦争、大東亜戦争、第二次世界大戦などなど。大東亜戦争って言葉自体を嫌がる人もいるらしいですけど、よくわかりません。大東亜共栄圏の概念を支持するかどうかという問題とは別だと思うんだけどね。

★★★

1945年から2006年まで約60年ですが、その間の日本の首相は何人でしょう?


(1)日本・・・28人です。終戦直後の東久邇宮氏から小泉純一郎まで。(28人の数え方は、首相交代ごとにカウントしてます。連続してる時は1回とカウント。吉田茂氏は2回とカウントしてます。一回別の人に移ってから、再度首相になっているので。)


(2)韓国・・・9人。大韓民国の建国時(1948年)の李承晩氏から、現在の盧武鉉大統領までね。ただし、クーデター、スキャンダルなどのために、「大統領代行」とか「国家再建最高会議議長」とかいうトップが存在した時が2度ほどあります。


(3)中国・・・6人、かなあ。共産主義体制で文化大革命とかもあって、数えるのがとても難しい。1949年の毛沢東氏が、最初の「中華人民共和国」国家主席。そこから、華国鋒、胡耀邦、趙紫陽、江沢民、胡錦涛と数えると6人です。ただし、胡耀邦&趙紫陽の時代の「事実上のトップ」は訒小平氏なんで、そう数えると5人。少ないねえ・・


(4)アメリカ・・・トルーマン大統領からブッシュ(呼び捨て)まで、11人。


(5)イギリス・・・13人。チャーチルからブレア首相まで。日本と同じ数え方です。チャーチルさんなど(間隔をあけて)2回なっている人もいます。


(6)ソビエト(ロシア)・・・ソビエト連邦の期間が、スターリンからゴルバチョフまで7人。ちなみに、ロシア革命からでも、これにレーニンが加わるだけの8人。ちなみにスターリンの治世合計31年。長すぎ・・・被害者が多いはずだ。
その後、ロシアになってからが、エリツィンさんとプーチンさんで2名。1945年当時から、で数えると、合計9人ですね。


★★★

もっ、もしかして、日本って一番「トップの数」が多い国なんだろうか??先進国とかメジャーな国の中で??

反対の言い方をすれば、「最も国家トップになれる可能性が高い国」とも言えるだろうか?だって、60年で6人しか(国家トップに)なれなくて、しかも人口10億人ってのよりは、1億人の人口で28人って、「ちょっと簡単そう」・・・かな??

ところで、昨日テレビ見てたら、中国の映画やっていて、ちらっと見てたら、お母さんが子供に勉強しなさいっ!って怒ってて、子供は嫌がってて、お母さんがヒステリックにどなっていた。「英語くらい話せないとどーするの!!ライバルは10億人以上もいるのよっ!」って。

そうか、中国ってそういう育て方するのか。確かにすごいな。ライバル10億人・・・
でもさ、よく考えたら、それ違うでしょ。なんで「人口全員」ライバルなのさ。赤ちゃんからおじーちゃんおばーちゃんまで・・・。同じ年に生まれる人数は・・・単純計算だと2000万人くらいでしょうか?それもすごい数だけど。いや余談でした。

★★★

一応、なりゆきで、ドイツとフランスも見てみよう。

(7)フランス・・・大統領だと1945年当時から7人目がシラク大統領。ちなみに、ファーストネームで歴代大統領をお呼びしてみると、ヴァンサン→ルネ→シャルル→ジョルジュ→ヴァレリー→フランソワ→ジャック。すごいな。星の王子様みたいだ。

(8)ドイツ・・・ドイツもややこしい。大統領と首相がいるんだけど、首相の方が「実権」保有者です。なんでこーなってるんだろ??西ドイツから統一ドイツで数えると、8人ですね。今の首相のファーストネームは「アンゲラ」。ううむ。おもしろい。(←なにが??)

★★★

シンガポールとかインドネシアとか、東アジアの国や、中東なども関心あるのですが、めんどくさいのでやめます。誰か関心ある方、続けて頂いてOKです!(←OKって・・・)

調べなくてもわかる国もある。北朝鮮は、金日成→金正日の2名だけで60年余。キューバは、たぶんずうっっっとカストロ議長だと思う。パレスチナも(国家かどうか要議論だが)、この前までずっとアラファト議長。アラブの国は名前は変わっても基本的には「王家」が続いている国多し。イスラエルは??知りません。南米はどーなってんのかな。少なそうですね。基本的に独裁系は任期(?)が長いから。

★★★

しかし、ホントに日本って首相の数多いよね。なんでだろ。「誰でもよかったから」かなあ。こんな多くちゃ世界からみて「力がない」と思われて当然だよね。国内的には「自民党なら、誰がなっても一緒」というかんじが醸成されるよね、たしかに。ふむ。

ただし、佐藤、吉田、岸、中曽根、小泉の5氏の合計で28年と約半分の期間を占めます。もし、そういう人ばっかりだったら、日本も60年で8〜10人くらいにおさまったわけです。それくらいの方がよかったんじゃないかと思うよね。あんま短いと、いいことも悪いことも何も進まないと思います。


まあ、何やってんだ?と言われると、「別に」と答えざるを得ないような作業やってみました、今日は。何がどーってこともないんだけど・・・


まっそーゆーことで。

また明日