監視社会

皆さん、e-ticketってご存じですかね。飛行機のチケットが、昔の“紙”から電子データのみ、になってるんです。アメリカで数年前から始まり、最近は日本でも国内線ではかなり増えてきたかな。どんどん普及している感じです。

そもそも飛行機の予約をすると「チケット」が紙で渡されます。これを乗る日に空港で「搭乗券」と引き替えるわけですね。んで、飛行機に乗る。

でも実はこの「チケット」という言葉が変なんです。正確には「切符」にあたるものは「搭乗券」の方です。一方、私たちが今まで「飛行機のチケット」と呼んでいたものは「搭乗予約がしてありますよ、という記録が書いてある紙」だったわけです。「予約の控え」とか「予約の覚え書き」とか、そういう感じ。

単なる「予約の控え」なんだから、別にああいう「チケットっぽい紙」である必要はなく、電子データでもなんでもいいじゃん、予約の確認さえできればいいんだから、ということになります。

で、どんなもので代替するかというと、マイレッジカードもしくはクレジットカード。ネットなどで飛行機の予約をする。その際に入力したクレジットカードナンバーと同じカードを空港の機械に挿入する。と、搭乗券が出てきます。

上記の代わりに携帯電話が使われる場合もあります。あと、「予約番号」だけを控えていって、空港の機械にそのナンバーを入力する。これでも「搭乗券」が出てきます。バーコード方式もあります。


ここまでは、まあOK。紙のチケットより、印刷代などもかからないし郵送期間なども不要(夜にネットで予約し、翌朝にカードで搭乗券を受け取れます。)になる。IT化、ネット化による「経費節減」と「スピードアップ」がメリットなのかな、と思っていたのです。つまりは。


ところが・・・・


今回出張で3ヵ国を回って「なるほどね」と気が付きました。これ、ペーパーレスだけが目的ではないみたい、ですね。


ちきりんは今回3ヵ国間(と日本)を飛行機で移動しました。ちきりんのチケットはe-ticketでした。でも、自分で買ったわけではありません。会社が旅行代理店を通して予約したものです。だから、ちきりんのマイレージカードやクレジットカードや携帯には、予約データが入っていません。


で、どーすんの?と。

読み取り機に予約番号を入力するのかなあ?

読み取り機に私の名前や便名を入力するのかなあ?

などと、機械の前で説明書きを見ようと考えていたら、いずれの空港でも“お助けマン”みたいな人が寄ってきて教えてくれました。

彼らは、「パスポートのバーコードを、バーコードリーダーにかざして」って言うのです。


パスポートってバーコードがついてるんです。それを機械に読み取らせる。すると・・・ちきりんが次に乗る国際線の飛行機の搭乗券が出てくるんです。


これって、、、、どういうこと???


パスポートのコードだから、ちきりんの名前を読み取るのはわかります。そして、その名前で予約飛行機情報が出てきて、搭乗券が出てくるわけです。つまり“私のパスポート情報”と、“私の全旅行予定データ”が“関連付けて”“どこかのコンピューターに蓄積されてる”ってことだよね。

なんか〜こわくない??って思いました。


たとえば、ちきりんがこのパスポートで次にどこかに入国した時、その国のイミグレーションも「ちきりんは昨年どこに行って、今年どこに行って・・」みたいなことがわかる可能性があるわけでしょ。

ひえ〜星新一の世界みたいやん!


日本では住基ネットナンバーさえまだ普及してないわけですが・・そんなもんに反対だの賛成だの言っている間に、世界はこうなっていた、という感じです。そう、「世界中の人の通し番号化」が行われてて「行動データが一元管理化」されつつある、と・・・

「人間ナンバーxxxxxからxxxxyまでは日本人パスポート」とかね。

★★★

話は変わるけど、最後にいたロンドンのホテル。50チャンネルくらいあるケーブルテレビのチャンネルの中には、日本語の番組もあるけど、アルジャジーラを始めアラビア語のテレビもいくつか見られます。

で、思った。これ、ちきりんがもし、一定時間以上アルジャジーラ(もしくはそれ以外のアラブの番組)を見ていたら、その情報はホテルのテレビサーバーかなんかを通して、さる筋とかに情報提供されるんでないの?って。「○○○号室の客が、アルジャジーラを見ています」みたいな感じで。

そしてカードでホテルの支払いをする時、ちきりんのカードになんらかのデータが転記される。そして、そのカードで搭乗券を受け取ると、、、、ちきりんは空港で特別のセキュリティチェックを受ける。*1


そーゆーふーになっても、もう全く不思議でないよね。。。と思った。ちょっと、ぞっとした。です。


帰りの新聞で読んだ。ロンドンの地下鉄テロ以来、ロンドンは監視カメラだらけになっていると。一人が一日に300回も撮されてるんって。空港や地下鉄駅はもちろん、銀行のATMや大きな商業施設、目抜き通りなどにも設置されていて、ずうううううっと録画してるんだそうです。

そういえば、歌舞伎町とかも最近監視カメラが道をくまなく録画してる。



なんだかな〜


ねえ

*1:ちなみに911の後、アルジャジーラのHPにアクセスすると「このサイトにアクセスしたコンピューターの情報は、アメリカの諜報機関に特定されますから気をつけてね」みたいな注意書きがでてました。