風邪からの復帰食

先日のエントリを書いた直後から約 3日、倒れてました・・高熱で。

本日は熱も下がりようやくちゃんとしたご飯が食べたい!!と思えたので、早速ネットスーパーを利用。便利すぎ。


昼過ぎに食べたメニューは、

“鶏肉とほうれん草の大根おろし鍋”

これは驚くべきおいしさですよ。宇宙の驚異と言えるレベルです。



作り方は、普通に鍋を作るみたいにするだけです。大根下ろしの味が生きるようにあっさりしたものだけを具材にした方がいいと思います。ここではほうれん草、鶏肉と白滝(糸こんにゃく)で。

大根下ろしを鍋にいれるタイミングに個々人違う意見があるんですが、ちきりんは最初に一部を入れて煮た後、できあがり直前に暖める程度に大量の大根下ろしを入れます。こうするとビタミンCも残りそうだし、汁に溶け込んでしまわず大根下ろしの味が楽しめます。

ポン酢で食べるか、だしで炊いて最後に柑橘類を搾ればより本格的です。あとは盛りつけてできあがり。まじで美味しい上に、風邪防止、風邪からの回復食として完璧な料理だと思います。簡単だしね。




その後ご飯も食べたくなったので“牡蠣と大根の炊き込み飯”にしてみた。ホントは牡蠣も鍋用に買ったんだけど。

牡蠣ご飯って、牡蠣を別に炊いて後から混ぜる方が美味しいと思いますが、面倒だったので全部一緒に炊き込みました。十分です。炊飯器の偉大さには神が宿っていると感じることがある。(かなりオーバー)
まだ鼻づまり状態なのでせっかくのお焦げの香りがイマイチよくわからないのだが・・



というわけで、3日振りにまともなものを食べて(&3日振りにお風呂に入って)生き返った・・・実は、高熱がでる直前の日はふぐ鍋コースを食べに行っていた。奢ってもらったのにお礼のメールもまだ送ってないという失礼さ。仕事もどうなってるんだか。

社会派ブログ?そんなもん知りません。さっきテレビをつけたら亀井さんの顔が大写しになってたのですぐ消した。この国は何日か寝込んでるくらいでは多分何も進んでないから大丈夫。


明日から、活動開始したいです。


ではでは


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/