ちきりんの食卓

日曜日

カレーです。ご飯もカレーも以前に作っていたモノをチンしただけなんで、本日の調理準備時間は約10分。今日は日曜日ですが仕事だったんで、帰宅後すぐに用意できるものに。

ちきりんはカレーには卵派。ほんとはラッキョウも好きだが、ないので仕方ない。福神漬けは嫌い。

ちなみにこのカレー、豚汁と中身が同じです。豚汁を作る時、大量に野菜と豚肉を煮込み、ミソを入れる前に材料の半分を他の鍋にとりわけます。で、ひとつの鍋にカレールー(市販)、もうひとつの鍋の方には味噌を入れて、両方同時に作っちゃいます。で冷凍する。

というわけで、ジャガイモは入ってません。レンコンやゴボウ、こんにゃくは結構カレーにも合います。その他、にんじん、タマネギ、あともちろん豚肉が入ってます。

★★★

月曜日

チキンのカレー風味エスニックソテーです。昨日のカレーが少し残ったので、それをまぶして鶏肉を炒めてみました。ナンプラーを入れてちょっとエスニックな味付けにしてみた。左のスープは、その3日前の蟹鍋の野菜が残ってたので、こちらもナンプラーやネギ油でちょっとエスニックな感じに。

ご飯はチンですが、スープとチキンは調理したので30分くらいかかった。でも一番時間かかったのは鶏肉を切るという作業かも。包丁が切れ味悪すぎ。

美味しかったけど、カレーが残り物で量が少なく、ご飯に掛けて食べるにはちょっと足りなかったかも。

みかんは、こーゆーのアメリカに無いのよね。このミカン、日本の冬の象徴ですよね。すごくなつかしいです。

★★★

火曜日

帰宅前に駅前のスーパーに寄りました。夜中の1時まで開いててとても便利。お刺身は10時以降だととにかく安い。出張すると食べられないのでね。たっぷり買ってみた。あと、赤いお皿に載っている和風惣菜もできあいのものを買って盛りつけただけ。

奧にあるのは豚汁。これは以前に作って冷凍していたものをチンしただけ。中身は一昨日のカレーと同じだが、味はもちろん違います。自分で作っておいて言うのもなんだが、すごくおいしい!!

★★★

水曜日

残りモンばっかり・・・

左上が納豆。これは出張前に食べとかないと。その下が豚汁の残り。白菜のおつけモノ、ご飯、ハムにマヨネーズ、コップに入ってるのは韓国焼酎、その上はシラス(ちりめんんじゃこ?)、真ん中上は、昨日赤いお皿に入っていた惣菜の残りです。このお皿は最近お気に入り。

調理(準備)時間15分くらい?料理したモノは何もないです。


いろいろ食べたけど、組み合わせ的にはイマイチでしたね。納豆が癖が強すぎて他のおかずが何食べても「納豆味」なんだよな。やっぱこれは朝ご飯のおかずだな〜と確認。

シラスは美味しいよねえ。大好きです。簡単だし。(つーか、盛りつけてるだけ)

★★★

本日

美味しかったけど写真で見るとわけわかんないですね。名前は・・“白菜と合い挽き肉の中華煮”って感じかな。まあ適当な料理です。白菜、しいたけ、ほうれん草、合い挽き肉(下味付けました)を鍋に放り込んで、中華スープで煮るだけ。金華ハムエキスをちょっと入れてみた。あとちょこっと“とろみ”もつけてみた。調理時間約30分。

まあ、「家にあった材料で、八宝菜諷の味付け」ってことかね。

以上

★★★

ここまで全部見てみて思ったのは・・・ちきりんって白いご飯よく食べてるよね!ってこと。農協から褒めてもらえそうだ。(実際にはちょっとだけ雑穀入り)

あと、器がきれいだと買ってきたり、盛りつけただだけのお惣菜も、そこそこに見えるでしょ?ってこと。

あとは・・・まあまあのバランスかなあ。生野菜は全然ないですね。使い切らないとダメになるから。根菜類だと余っても調理して冷凍できますからね。ちきりんにとって「生野菜食べる」というのはある種の贅沢でもあります。

そんじゃまた!