戦車と情報

北朝鮮の三代目親分、金正恩氏の動きがいろいろと斬新で楽しいです。

正式の奥さんを国民&外国メディアに積極的に露出させるのも金日成氏、金正日氏にはなかったことだし、本人がカメラの前でニコニコと笑顔を振りまいているのも、仏頂面の多かった先二代とは趣が違います。

(なんか笑っちゃいますけど)どうやら自分を、「西欧的に洗練された、怖くない、理解のあるいい人」に見せたいらしい。

ディズニーのニセモノぬいぐるみを使ったショーを主催して西側文化への共感を示してみたり、高層マンションでの近代的な生活をアピールしてみたりと、「質素倹約、西側諸国の享楽的な文化排除」を掲げてきたこれまでの路線とは明らかに違う志向性が見て取れます。


これ、よくわかりますよね。
小さな会社でもよくあることです。

・祖父が苦労してが創業
・祖父の苦労を知っている父が、先代の路線をきっちり守って維持
・三台目の若い跡継ぎが、先二代との違いを出そうと目新しい施策を矢継ぎ早に打ち出し・・・

というパターン。


正恩氏は1983年生まれの29才。29才で一国の最高責任者になるってどうですか? 

そう考えてみると、「そうね、いろいろ新しいことをやりたくなるかもね」と思います。これくらいの年頃って、「根拠のない自信」に溢れているし、男性は特に「オレは父親とは違う!」とアピールしたい気持ちが強い時期です。

「オレが任されたからには、ぜったいに大きな成果を成し遂げてやるっ!」という野望も持っており、「世襲だから権力の座についている」のではなく、「たまたま世襲ではあったけれど、オレは最高権力者としてふさわしい人物なのだ」と証明したくなるのです。

というわけで、「ホワイトハウスでアメリカ大統領とにこやかに握手するオレ」くらいの妄想を夢見ていても不思議ではないし、「拉致問題を進展させ、日本から多額の金をせしめることに成功した超かしこいオレ」にも憧れているやもしれず、今は拉致問題の解決にも大きなチャンスでしょう。

祖父と父は「共産主義国として成功し、共産主義が資本主義国より優れていることを証明する」のを目標にしてたけど、正恩氏は「資本主義的に成功する国」になりたがっているわけで、これって「中国」と全く同じです。


その路線で行くってことなのかな?
だとすると興味の惹かれるところは、彼が「市場」や「情報」の力をどれほど理解しているか、ということです。

ちきりんは「圧政と飢餓に耐えかねた住民が蜂起して政権が崩壊する」というアラブの春的な事態は北朝鮮には起こらないよ、と、7年前から書いています。
北朝鮮はそんなに簡単に崩壊しない

その意見は今でも変わりません。


しかしながら、北朝鮮が路線を変えて、中国路線(改革開放路線)をとろうとするのなら、シナリオは少しばかり変わってきます。

なぜなら、改革開放路線がある程度まで進むと、携帯電話やインターネットや人の往来の増加から、国民に「情報」が伝わるからです。情報は人々の意識を変え、彼らに戦う原動力を与えます。そして最終的には、「戦車と情報を得た人々」は衝突する運命にあります。

中国では1989年に天安門事件が起こりました。この時は、戦車が情報に勝ちました。しかしこれを機に中国政府は、「情報の力」の大きさを思い知ります。それがその後の彼らの「情報にたいする極めて慎重な政策」に反映されています。

さて、29才の正恩氏は「情報の力」を理解しているでしょうか? 情報の力を甘く見る独裁者の傲慢は、体制の崩壊のきっかけを作る可能性があります。北朝鮮で天安門事件が起こったら(金日成広場事件?)、戦車は情報に勝てるのでしょうか?


いくら飢餓に苦しめられていても、いくら理不尽な政治的迫害を受けていても、人は洗脳されている間は動きがとれません。群衆を動かすのは、洗脳を解く情報です。

今はまだごく初期の段階ですが、正恩氏が「情報の力」を正しく認識せず、そのコントロールこそが権力維持の要なのだと理解していなければ、そのうち、大きな失敗を犯すかもしれません。

戦車と戦って勝てる可能性があるのは、「情報」だけなのです。


人は情報を得ると、強くなります。「世の中はこっちに動いてる!」と確信できるからです。どこの家庭でも、親はどこかで子供をコントロールできなくなります。それまでは「素直なよい子」だったのに、ある日突然、親の言うことを聞かなくなります。その理由は、子供が家庭以外の場所から、独自に情報を仕入れ始めるからです。

小さい頃から資本主義に憧れて育った三代目が、29才で国を動かすという権力を手に入れ、功名心にはやり、「オレの時代に北朝鮮を先進国に発展させる!」などとほざいて情報コントロールの重要性を忘れてくれると、めっちゃイイ感じです。


どんどん調子に乗り、「ほらみろ、こんなことはオヤジにはできなかっただろ?」的なことをガンガンやって、「やっぱオレってすげえわ」的にいい気になって天狗になり、どこまでも自分に酔いしれて欲しいもんです。

混乱LOVE


そんじゃーね