アンケートのお願い for SBRw/C

最近、書店で平積みになっている 『ワークシフト』 と一緒にこの(↓)POPを見つけると、「ああ、やばい・・」と、ちびまるこちゃんのように、顔に縦線が降りてきます。



「なんかオオゴトになってきてるよね。10月6日の夜、うっかり忘れて遊びにいってしまったら、大変なことになるよね。ネット界から永久追放だよね。ああもう、 5日から 7日にかけて大停電で誰もネットなんて使えなくなればいいのにっ!」


と考えていたら、そういえば小さい頃も試験の前には、「ああもう、台風が来て洪水になって、誰も学校なんて行けなくなればいいのにっ!」と考えていたことを思い出した。そのまんまな私です。



仕方ないので当日の進め方を考えてみました・・。


既に読了されている方はおわかりのように、この本は、
1.未来の働き方に影響を与える5つの要因
2.明るい未来を送るために必要な3つのシフト

という“5+3”の構成で成り立っています。

残りの部分では、5つの要因の説明と、3つのシフトが起こった例と起こらなかった例の描写、すなわち、“明るい未来”と“暗い未来”の具体例が、ストーリー仕立てで描かれていますが、骨格は“5+3”です。


今回の “Social book reading w/CHIKIRIN” は全体で2時間を予定しているので、だいたい20分ずつ、下記のように話題を変えていこうと思っています。

(1) 20時00分ー20分  オープニング (自由感想)
・みんな自由に、自分の感想をつぶやきましょう!


(2) 20時20分ー40分  5つの変化について
・働き方は本当に変わるのか? どう変わるのか? 何の影響が大きいのか?
・自分の業界ではいったい何が起こりそう?


(3) 20時40分ー21時  第一のシフト(知的資本に関するシフト)について
(4) 21時00分ー20分  第二のシフト(人的資本に関するシフト)について
(5) 21時20分ー40分  第三のシフト(自分の価値観に関するシフト)について


(6) 21時40分ー22時  クロージング 
・自分にとっての意味合い、会社にとっての意味合い、日本にとっての意味合い


当日は、オープニング直前にハッシュタグをお知らせしますので、必ずそれを皆様のツイートに含めて下さい。そうすれば @InsideCHIKIRIN などという、文字喰いの宛先をツイートに含めなくても済み、リアルタイムには参加できない方も、後から皆様の発言を追うことが容易くなります。


★★★


さて、もうひとつお願いです。

下記にアンケートを作ってみました。グーグルドキュメントを使って作成したのですが、これ自体、初めての試みなので巧くいくかどうか全然わかりませんが、トライしてみます。

当日のSBRw/Cに参加できるか否かを問わず、『ワークシフト』を読了された方は、是非、アンケートへの回答にご協力ください。

回答期限である 10月2日夜まで にいただいた回答は集計し、SBRw/Cの当日、当ブログにて結果を共有します。

→ 『ワークシフト』のアンケートは締め切りました。ありがとうございました!


どうぞよろしくお願いいたします。そして、お楽しみに!


“Social book reading w/CHIKIRIN”  
10月6日(土) 8時PM〜10時PM

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

(楽天ブックスはこちら)


そんじゃーね