ちきりんお茶会&アンケート結果発表

先週末、二日に渡って「ちきりんお茶会」を実施しました。

当日の様子を参加者の方が描いてくださいました。上手すぎる!!!


参加された方のブログ → みほしブログ:ちきりんさんのお茶会に参加してきました!


これは、昨年の11月に発売した二冊の本にちなみ、「自分の好きなツイート&ブログ」を選んでアンケートに答え、全体の回答と近い方から順に お茶会にご招待するという企画で、応募数は約 300名。約10倍の倍率でした。


アンケートの結果ですが、まずはこの本に掲載されたツイートから、

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~
ちきりん
大和書房
売り上げランキング: 13,126
→ 楽天ブックスはこちら


栄えあるベストツイート賞に選ばれたのはこれ! 1000人近くがお気に入りにしてくださった大人気ツイートです。ゆっくり、噛みしめながら読んでみてね。

第二位は個人的にとても好きなツイートです。

第三位 一年以上前のツイートですが、新刊で書いた「市場の選択」の話ですね。

第四位 ホントにそう思います。

第五位 掲載したのは、私の呟き部分のみです↓

第六位は、「これを選べばお茶会に当選しやすいだろう」と考えた人の票を集めたみたいです。

第七位

第八位 ほんとにそうよ↓

第九位(ふたつセットです)

第十位 これもお気に入りが 1000を超えてますね。

以上です。みなさんの好きなツイートは入賞していたでしょうか? 上記は今からでも RT できますので、よろしければ是非。


次に、ベストブログ大賞はこれ→ 「全国の子供たちに告ぐ:お年玉はソッコーで使うべき!」 (アンケートの回答期間が年末年始だったからかも)


以下ランキングは、
第二位 「成長したければ、ひたすら変化すべし

第三位 「仕事と家庭の両立なんて、目指すのやめたらどう?

第四位 「将来有望な若者の将来価値を毀損する、大きなワナ

第五位 「豊かになる意味

第六位 「始点に立っていても、ゴールまでの道筋は見えません

第七位 「得るモノ、失うモノ

第八位 「「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ

第九位 「新)4つの労働者階級

第十位 「なんで全員にリーダーシップを求めるの?


どれも書いた当時から話題のエントリで、選ばれたのも妥当な感じですが、やはりこの本に載っているのが多かったです。

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
ちきりん
文藝春秋
売り上げランキング: 4,235
→ 楽天ブックスはこちら


お茶会は、土曜日は晴天、日曜日は大雨の中、丸の内のおしゃれなカフェで行われ、とても楽しいひとときでした。

二日目は、最後に店の外で参加者の方と写真を撮っていたところ、お面を見つけた通りすがりの方から、「あなたがちきりんさんですか? マーケット感覚の本、買いました!」とかって握手を求められてびっくり。似顔絵アイコンの認知度も、けっこう上がってきたのかもしれません。

応募してくださった方、来てくださったみなさん、どうもありがとうございました!


そんじゃーねー!


お茶会参加者の方からいただいたおみやげ(↓)ありがとうございましたー!



http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/