ポルトガルの太陽

数十年ぶりにポルトガルに行ってきたのですが、来る日も来る日も太陽の光があまりに美しく感動しました。

下記は訪問した街ごとに並べていますが、ぜひ太陽の光に注目してご覧ください。

ポルト(←街の名前)

ポルトはリスボンに次ぐポルトガル第2の都市で、この橋はとても有名。

ギラマンイス
ここはポルトガルの初代国王が生まれた街で、ポルトガル発祥の街です。こちらも歴史地区は世界遺産。

ブラガ
下記はボン・ジェズス・ド・モンテ聖域、有名な巡礼地で世界遺産です。

コインブラ

コインブラは1290年に大学が創設されていて、欧州でも最古の大学のひとつです。

アヴェイロ

青と白の部分はタイルで絵が描かれてるアズレージョ。すごくキレイ。

コスタノーヴァ

アゲタ
インスタ映えすると有名になった傘祭り

モンサント


このレストランは眺めがサイコーでした!

オドビス
この日は10日間の旅行中、唯一の「曇り」の日でした。

アルコバサ


ナザレ
ポルトガルの人に大人気のビーチの街


バターリャ
バターリャ修道院も世界遺産。ものすごい規模です。

リスボン中心の観光名所


このジェロニモス修道院は世界遺産で、写真でもわかると思いますが、入場に長蛇の列ができてました。

下記は「ベレンの塔」 大航海時代に船の監視を行っていた建物です。

こちらも大航海時代の偉業を称えるモニュメント

高低差の多いリスボンの街で古くに作られた街中エレベーター

シントラ

ロカ岬
欧州最西端の岬です。

ビジネス街のビル

↓リスボンは空港がすぐ近くのため、上空をバンバン飛行機が飛んでます。下記は飛行機雲の残る空


以上は先月ポルトガルで撮った写真ですが、下記は1985年のポルトガルで(フィルムカメラで)撮った写真

小さな村


この時はバックパッカーとしてのひとり旅。

南端の田舎町から船でモロッコに渡り、ポルトガルに戻ってきたら「鉄道もバスもゼネストで3日は動かない」と言われ、途方に暮れたコト以外、なんも覚えてない。たしか当時は通貨も自国通貨だったかな。

でもこうして写真を見比べてみると、ポルトガルの太陽は何十年経った今もまったく変ってない。これこそがポルトガルの最大の財産だと思った次第です。

ポルトガル旅行については Voicy (音声配信)でも語る予定なので、配信後に下記にリンクを貼ります。お楽しみに!
「世界遺産」と並んだ「インスタ映え」
・[
・[


そんじゃーね


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/