2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物にもセカンドオピニオンが必要な時代

最近、お店での買い物について学んだことがあるので、それについて書いておきます。何か特定のものを探して大きめのお店に行ったとき、ざっと店内を探しても目当てのものが見つからない時、店員さんに「◯◯を探してるんですけどありますか?」って聞いたりす…

家を建てる時、リノベする時の優先順位

大がかりなリノベを経験した私がいま声を大にして言いたいのは、「リノベにしろ家を建てるにしろ、内装なんて最後の最後に考えればいい。なぜなら、それより大事なことがたくさんあるから」ってことです。その優先順位について、建築士の方がキレイにまとめ…

再発防止のための活動を刑罰に加えたらどうかな

ここのところ痛ましい事故が続いています。足が弱り、公共交通機関の利用が困難かつ億劫になった高齢者が(座ったまま運転できてラクな)自家用車での外出を継続。アクセルとブレーキを踏み間違えて母子を死亡させたり、不注意運転で直進車とぶつかってはね…

「見た目」より「機能」 トイレ編

マンションのリノベ体験を綴った新刊のタイトル前半は「徹底的に考えてリノベをしたら」となっています。この「徹底的に考えたら」の意味を、トイレを題材に説明してみましょう。まずはリノベ後のトイレの写真をご覧ください。ツイッターで「トイレのドアが…

アルミ缶のプルトップを集め続ける哀しい国

1年くらいまえに録画してたテレビ番組を見ました。所ジョージさんが司会の番組。テーマは飲料が入ったアルミ缶のプルトップ部分を集めるボランティアの話。ざっくり言うと、こういう感じ。 1)昔のアルミ缶のプルトップは、開けると缶から離れてしまってい…