自治体の破綻とか

都道府県別の人口なんですけどね、2ヶ月前に、神奈川県が、東京都に次ぐ人口第二位の県になりました。昨年の国勢調査の時にはかろうじて大阪府が2位だったんだけどね。伸び率の差があり、大阪を抜いたわけです。

今後、大阪は「日本第二の都市」というフレーズを使うことができません。*1これは結構でかいことではないかと思うよ。神奈川県はここぞとばかりアピールすると思うよ。「日本第二の都市、神奈川県ですっ」と。




で、国勢調査時点(昨年の10月)で、その他のランキングを見てみると、


1位:東京都 1245万人
2位:大阪府  884万人
3位:神奈川県 874万人

4位:愛知県  721万人
5位:埼玉県  706万人
6位:千葉県  605万人

7位:北海道  564万人

8位:兵庫県  559万人

9位:福岡県  506万人
10位:静岡県 380万人


なんです。で、今は神奈川が大阪より多くなったと。

これ、どー思います??

★★★

「首都圏」とよく俗称されるのは、1位の東京、3位の神奈川、5,6位の埼玉と千葉で、この合計で、2730万人です。首都圏を青にしてみました。
赤にした関西合計が1440万人ちょい。名古屋と静岡が1100万人です。
(そもそも、この10個で人口の半分の6300万人程度を占めています・・・)


これさあ、誰もが予想するのは、大阪府が愛知県に抜かされるのも、時間の問題だろう、ということでは?無茶無茶景気いいですからね、あそこ。10位に入っている静岡県は、愛知県つながりともいえる。

ちなみに国勢調査の5年間隔で見ると、前回からの変化率がマイナスなのは、この10個のうち北海道だけ。大阪府が横ばい。後は全部プラス、です。伸び率トップは神奈川県で、2位が愛知県です。ねっ。

★★★

ただ、北海道をのぞき、10位までの他は全部増えているわけで、今様に言えば「勝ち組はますます強く」なわけです。これはね、今までよりインパクトあると思います。これから時代は「地方分権」です。この意味するところは端的に言えば「独立採算」です。

今でも住民税や介護保険料、水道代など、各種の公共料金や公租系課金額が都道府県によって異なっています。実はかなり大きな差があるんだよね。引っ越すといきなり手取りが減って驚く家庭とかあるわけです。

んで、基本的に人口が少ないと厳しくなる。特に働き手人口、若者人口が少なくなると厳しくなる。

★★★

日本でもすでに都道府県等の「地方」の「破産手続き」というのが整備されはじめてる。これ、なかなかわかりにくい概念ですが、アメリカだと破産する地方自治体って珍しくありません。日本も事実上破産手続きにはいったところがあります。

破産するとどーなるかというと、強制的に「リストラ」が行われます。市役所の分室が閉鎖されたり、公務員の給与を一律カットしたり、ゴミの収集日が少なくなったり、住民税など各種負担がいきなり重くなったりする、わけです。

本当はこういうのを自主的に行って「破産しないように」しないといけないのだけど、結局、その地方で選ばれた政治家(たいていの場合、トップではなく議会の人ね。議員さん。)は手をつけたがらない。んで、破産したら「強制」です。

そう、痛みは「住民」が負担することになる。

★★★

みなさん、自分の県やら市町村が「破産」したら、どーします?

日本が破産してもアメリカに引っ越すって人はあまりいないと思うけど、都道府県くらいなら「引っ越し」しますか??

来年から、住民税は倍、水道代も倍、ゴミ収集は有料、近くの市役所の分室は閉鎖されて、小学校も統廃合で遠くなって、病院も遠くなって、介護保険と健康保険料が3割アップになって、消費税がその県だけ10%になる・・・って決まったら、引っ越しますか??


引っ越せない人、たくさんいるよね。仕事がその地でなければ困る人。生まれてからずっとそこに住んでいて、引っ越すなんて考えられない人。そんな余裕や体力の残ってない人、などなど。引っ越せる人の方が少ないだろうな。大半の人は「勘弁してくれ」とか思いながら、その地に住み続ける。

★★★

お金持ちはどうにでもなります。別荘をもっていればその地に住民票を移すだろうし、わざわざマンション買っちゃう、というのもありでしょう。中には海外に居住地を移す人だっているだろうし。

★★★

一番深刻なのは、上の10位にでてこない都道府県なわけですが、でもね、このトップグループの中では、ちきりんは故郷「関西」が結構、心配ですだよ。

大阪が日本で3位、もしかすると将来は「日本で4番目」とかになったら、それってもう「一地方」のひとつ、なんだよね。

んでね、「ええやンか、別に2位じゃなくても」とか「ほんなこと、気にしてへんわ」ってな感じの人が多いんだと思うんだけど、そーゆー人って、「そうなったら、何が実際、どう変わるのか」ってことに対する想像力が欠如してると思う。

自分が今、享受しているものの、ありがたみってわかりにくいんだよね。それがなかったら?と想像するのは、それがない世界を見た時に初めてわかる。病気になって初めて健康の大切さが、親を亡くして初めて親のありがたみが、わかる。海外に行って初めて、日本の安全さ、清潔さがわかる。

★★★

「大都市」というのは、すごく多くの「利便性」がある。海外旅行に行きたければ、「出発日の朝に自宅を出れば国際空港に到着できる」(空港近くでの前泊が不要)というのは、東京や大阪の人にはわからないだろうが、「すんごい楽なこと」です。それを当然と思える人は、実は日本の人口の半分もいない。

名古屋の人は、中部国際空港ができるまで、本当に大変な思いをしていたと思うよ。(反対かも。今はじめてその便利さを痛感している、かな。)

海外旅行も出張もしないって?病院に何時間もかけて通うとか、映画や美術館もすんごい遠いとか、学校もすんごい遠くなるとか・・・どれくらい不便なことか、今、それを享受している人には、ホントわかりにくい。

★★★

いや、大阪がすぐにそうなるとは思わないけど、トレンドとしては関西はそういう地域になっていくのね、ということが、今回のニュースで痛感させられたわけです。

破産すれば強制的にリストラですよ、と書いたけど、県立(府立)美術館なんかまっさきに金のかかることはできなくなるでしょう。関西空港だって、すんごい赤字なわけです。こんなのいつまで持つのさ、と思うちきりんです。

「関西空港の赤字はすべて大阪と兵庫と京都の人から特別住民税で取り立ててください。」もしくは「関西空港発の飛行機はすべて中部国際空港を経由してから、目的地に飛んでください。そうしたら、愛知県が補助金を一部負担してくれますから。もちろん、関西から目的地へは今より4時間長くかかりますけど。」みたいな話になるのは、星新一氏の10分のイチの想像力があれば考え得る、って感じだ。

★★★

別におどかすつもりはないですけどね。でもね、当事者意識のない組織の行く末は、だいたいが見えている。まあ、その時になって・・・関西弁の人が日本中に引っ越しし始めたら・・・てのも悪夢ですけどね。はい。


そんではまた〜


★★★

*1:人口以外の指標もあるので、別の指標をとればまだ当面使えるかもしれませんが。