10日も前の発表なので既に皆さんご存じなのかもしれませんが、↓asahi.comの12月15日のニュースによると、
自民党の政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)が15日、自助自立の精神や国の均衡財政をめざす方針などを記した第2次勧告をまとめた。これを受け、党綱領改定のための作成委員会を設置し、来年1月の党大会で新たな綱領を発表する方針。作成委には歴代総裁らも加わる。綱領改定が決まれば、結党50年だった2005年11月以来となる。
http://www.asahi.com/politics/update/1215/TKY200912150224.html?ref=reca
つまり、今後の自民党の綱領のモトとなる重要な“勧告”ができた、ってことですよね。で、その文章を自民党のウエブサイトからダウンロードして見てみたのですが、こんなおもしろい文章にはなかなかお目にかかれないと思えたので、転載しときます。全文だと長いので、3の「政治理念・政策の基本」のところだけね。
いいですか。もう一度いいますよ。
これは自民党が発表した彼らの「政治理念・政策の基本」です。もう忘れちゃった方もいるかもしれませんけど、自民党ってのはこの前まで政権をとっていた政党で、またこれからも政権をとりたいと思っている政党ですよ。その政治理念を今から皆さん、読むんですよ。いいですね。
ではどうぞ。
3.政治理念・政策の基本
(1)品性ある国民、品格ある日本
(イ)頑張れるものは頑張る
(ロ)それでもだめなら皆で助ける
(ハ)自律と秩序ある市場経済
(ニ)地域社会と家族の絆の再生
(ホ)「和」のこころや「温かさ」の回復と共生
(2)不必要なことをせぬ政治
(イ)自分だけ良ければ良いのではない
(ロ)今だけ良ければ良いのではない
(ハ)自助、共助、公助の条件づくり
(3)憲法改正
(イ)日本型保守の価値感を基本に、時代の変化に対応する憲法
(ロ)人類の新たな目標、国際社会に貢献する憲法
(ハ)権利と義務のバランス、地方自治を明確にする憲法
そこのアナタ!
品性ある国民になれ、って言われてますよ。
自民党の言う“品性ある国民”っていうと・・森喜朗さんとかかな。古賀誠さんや、もしかしたら山崎拓さんとか?
それに
頑張れるものは頑張るんだよ!!
それでもダメならみんなで助けるからね!!!
幼稚園でそう習ったでしょ。
しかも、大事なのは、和の心なんだよ。
(クリスマスより正月を大事にしましょうね!)
自分だけ良ければ良いんじゃないんだよ。
今だけ良ければ良いんじゃないんだよ。
確かにこれは大事だよね。
そこの若い人、聞いてる?
極めつけは「不必要なことをせぬ政治」だよ!
日本中に要らんダムを造りまくってた自民党が「不要なことをせぬ政治」とか言うとりますよ。
なんか小学校の道徳の授業みたいだな、という内容はこの際どうでもいいとして、いくらなんでも文章が下手すぎませんかね。これが日本の保守本流の国語力なのか?
コピーライター雇うお金もなくなっちゃったのかな。
ちきりんに声かけてくれればよかったのにね。
そんじゃーね
↓あえて全部読みたい人はこちら
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2009/seisaku-029.html