「ちきりん応援大賞」 結果発表!

「ちきりん応援大賞」に多数のご応募を頂き、ありがとうございました! 

推薦文数で 200以上のご応募をいただきました。今日はその中から 10個の「ちきりん応援大賞」を発表いたします!


ご応募のあった中から、ダイヤモンド社担当者が広告に掲載したい推薦文を選定し、その中から私が「ちきりん応援大賞10名」を決めさせていただきました。

ダイヤモンド社選定による「採用推薦分」の一部は、本日(11月29日朝刊)の日経新聞の広告に記載されています。


<日経新聞広告>


選ばれたのは、下記の10の推薦文(10名様)です。

思考体力を鍛えたいすべての学生に - 東大では教えてくれないこれからを生き抜く術

自分の仕事のほとんどが“思考ゼロ”の作業だと思い知らされる一冊。失敗する就活、結論の出ない会議……、それは情報収集で満足してしまうのが原因だった。

「復帰後のために」と思うなら、転職雑誌よりも100倍役立ちますよ!産休・育休女性必読です。

この本は、社会人よりも学生のうちに読むべき本。親として息子に伝えたい、身につけてほしいことが詰まってる。

あれこれ面接を受ける前に、とりあえずこの本を読んでもらいたい。遠回りのように見えて、それが近道

人生最大の幸運は、入社一年目でこの本に出会えたこと。人生最大の不幸は、就職活動時にこの本に出会えなかったこと

MECE、ロジックツリー、仮説思考、構造化、バリューチェーン、GAP分析……が、こんなにわかるなんてすばらしい。そんな用語をひとことも使っていないところがまたすばらしい。

あなたは知識や情報の罠に溺れずに自分のアタマで考えていますか?思考と分析を混同していませんか?研究者や医師、法曹をはじめ「考える仕事」を志すすべての人にお勧め

自分のアタマで考える子を育てたいと思いませんか?親が変われば子供の将来が変わり、子ども達が変われば未来の世界が変わります。私はこの本をそばにおいて子育てしています。

今まで考えていたことが、考えたつもりになっていたことを気づかされました。


以上です。どれもご自身の身近な方にご自分の言葉で『自分のアタマで考えよう』を強力にプッシュしてくださっている、すばらしい応援文だと思いました。本当にありがとうございました!


そんじゃーね!