ロシアのウクライナ侵略に関する音声配信のリスト

今年の 2月以降、音声配信の Voicy では定期的に「ロシアのウクライナ侵略」に関するライブトークを行ってきました。

センシティブな内容も多いため、ブログで文字にすることはとてもできず、音声に関しても、その大半は当初からプレミアムリスナー限定で配信しています。

今回、自分でも聴き直してみたのですが、2月24日から数ヶ月たった今、起こりつつあることの多くは、やはり当初から予想されていた事態だとよくわかります。

当時これらのトークをライブで聴かれた方でも、もう一度、

「ちきりんは、この戦争に関して、4ヶ月前、もしくは3ヶ月前に、何を語っていたのか、聴き直してみたい!」

という方もあるかと思ったので、下記に、それらライブトークへのリンクをまとめておきました。

★★★

プレミアムリスナーの権利は、過去に遡って購入することも可能です。

下記のリンク先からウェブブラウザーでご購入いただくと、一ヶ月分が消費税込み1100円でご購入いただけます。

※アプリから購入するとアップルやグーグルへの手数料が上乗せされ、1600円となります。ご注意ください。

※Voicy は月ごとの権利購入方式なので、プレミアムリスナー権を購入した月に関しては、下記以外の他の配信もお聴き頂けるようになります。

※下記には10分の配信のほか、50分程度のライブトークも含まれます。お時間のあるときにお楽しみください。

★★★

2022/2/16 ウクライナ情勢の Why? と So What?
・ロシアが侵攻を始める前の配信です。


2022/2/26 ロシアのウクライナ侵攻について
・ロシアが侵攻した2月24日の 2日後の配信です。このタイミングで「ちきりん」は何を語っていたのか? ぜひ検証してみてください。


2022/2/28 「戦争」について考えてみる
・過去の戦争とロシアのウクライナ侵略を比較しつつ、ロシアが簡単には戦争をやめないであろうと予測しています。

※2022年の2月のプレミアムリスナーになると、上記3つのライブ、ならびに、2月の他の配信をすべてお聴きいただけます。


2022/3/5 巧みなメディア戦略はEUにも?
・ゼレンスキー大統領のメディア戦略の過激さと危うさについて解説しています


2022/3/12 これから世界はどうなるのか? 経済編
・マクドナルドやスターバックスがロシアから撤退するというニュースが流れた直後の配信です。現在、起こっていることの多くがこの時点で予想されています。


2022/4/9 共産主義から資本主義への移行という世紀の大事業
・ソビエト連邦の崩壊時、どれだけの混乱が起こり、そしてアメリカ企業がどんな態度をとっていたか、などについて解説しています。現在のロシアのオリガルヒの成り立ちについても理解できます。


2022/4/10 プーチン大統領の支持率が落ちない理由
・ソビエト連邦末期、そして、ソビエト崩壊後の混乱するモスクワを訪れたときの経験から、なぜプーチン大統領の支持率が落ちないのかを解説しています。

※4月分のプレミアムリスナー権をご購入いただくと、下記から始まる「20代のちきりんがソビエト連邦に一人旅した時の、とんでもない経験談」についても併せてお楽しみいただけます。

ソビエト連邦旅行記1
ソビエト連邦旅行記2
ソビエト連邦旅行記3
ソビエト連邦旅行記4
ソビエト連邦旅行記5
2007年 資本主義化したロシア再訪時の印象


2022/4/12 人間はみな忘れっぽい
・ゼレンスキー大統領がつぎつぎと西側諸国の国会で演説を求める背景について解説しています。


2022/4/27 恵比寿駅と日系収容所
・恵比寿駅で、ロシア語の案内板を外せとリクエストした客がいたことと、JRの対応について、歴史を踏まえて考察しています。


2022/5/22 ウクライナ侵略から3ヶ月 これから世界はどうなるのか?
・いま起こっていることが「ロシア 対 全世界」などでは決してないことを説明しています。日本のメディアを含め、西側諸国のメディアだけを見ていては、見逃しがちな事実です。


2022/5/25 日米首脳会談に見る歴史の転換点
・クワッド会議、日米首脳会談における、歴史の転換点について語っています。
日本がサハリン2から追い出されようとしてる現在の状況についても、よりよく理解していただけるかと思います。


2022/6/10 有事のための思考訓練 あなたならどうする?
・ウクライナから日本へ避難されている方の状況を見て、自分ゴトとして考えてみました。みなさんなら一体どうされるでしょうか?


2022/6/23 「戦争なんてゼッタイダメ」「平和がなにより」といった言葉の無邪気さについて
・6月23日は日米戦争の際の沖縄戦が終了した日です。慰霊式典をテレビで見ながら、ウクライナ情勢について考えています。


残年ながらこの戦争はまだまだ長く続くかもしれません。
世界はこれからどうなっていくのか。
今後もしっかりと状況を見極めつつ、発信を続けていきたいと思います。


そんじゃーね


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/