2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人工的な正義への違和感

先日の給食費不払い問題の報道に感じたのと同じような“妙な違和感”があるのが、「あるある」の納豆ダイエットのデータ偽造問題。関西テレビのトップを辞任させようという動きまででているのだが、なんでこの話が、こんなに大きな問題なのか?というのが、全…

続)給食費滞納問題

昨日のエントリに関して、いくつか論点を含むコメントを頂いたので、追加エントリとして書いてみます。 (1)これもまた、“作られた問題”とは言えないか?今日、給食費を滞納している児童数が10万人だと報道されてました。これが正しいとしましょう。「子供が…

給食費不払い問題とは

給食代を払わない親がたくさんいるというニュースが多い。とても「嬉しそうに」いろんなニュースが報道してる。見ていて、なんで、そんなに嬉しそうなんだ?って思った。まるで「ほらみろ、世の中は崩壊しているのだ」と報道するのが嬉しいみたい。「そんな…

“ドルより自国通貨”という国の幸せ

ちきりんはよく海外に出かけますが、海外に出ると日本が素敵に見える、というのはよくある話。反対に、海外にでると日本のひどいところも目につくものらしいが、少なくともちきりんは、「日本より素敵!」と思えた国はほとんどないので、根っからの日本好き…

素人コメントの大きな価値

最近、団塊世代を特集したテレビ番組がやたらと多い。そんな番組のうちの一つ、NHKの番組でとてもおもしろいやりとりがあった。視聴者参加型の番組で、視聴者の団塊世代がアンケートに回答を寄せていて、それに基づいて番組が議論、進行する。ある人が「…

移動中の映画・雑誌

着いた。 飛行機の中でみた映画は「メトロ(地下鉄)に乗って」。これは予想外によかったです。ちきりんがいつも使っている地下鉄永田町駅がタイムマシンへの入り口になっていて、そこを通ると、自分が子供だった時代(昭和39年、オリンピック年)や、父親…

非規範的環境

先日書いた「東京と地方の違いは、平均点の高低ではなく、ばらつき度合いの大小だ」という話の続きです。ばらつき度合いが大きいということは、多様なものが混在しているということです。そして多様なものが混在しているということは、「自由である」ことを…

違いは「ばらつき」

大都市、たとえば東京が他の都道府県と比べられる時によく言及されるのは、その平均値の高さです。平均所得が高いとか進学率が高いなど。また男女とも初婚年齢がかなり高い(遅い)です。たしかに東京の“平均値”は他よりかなり高い(もしくは低い)場合が多…

崩壊

今年のテーマはなに?と考えてて、「崩壊」じゃない?って思った。暗いですかね?ちきりん的には特に暗いというイメージはないんだけどね。崩壊って、その次に全く新しいモノがやってくる!という感じもして、必ずしもend of the worldではないと思ってるか…

同窓会にて

本日は高校の同窓会でした。うちの高校はどの学年も卒業後5年ごとに同窓会を開きます。最初の同窓会は就職して1年目で、この会のみ高校側(先生)が企画してくださり、その後は、地元に残っている人を中心に有志の事務局が結成されます。日程が1月2日か3日の…