2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国に泣きつく若者達

“朝生”が貧困問題をやっていたので録画して見ました。 出演者の立場はいろいろなのですが、中でも次のふたつのグループの意見の違いがおもしろかったです。Aグループ:貧困問題をなんとかしろ派の人たち。当事者側と、その支援団体の人たち。Bグループ:元日…

来た来た来た

全国紙の新聞各紙が昨年からこの春にかけて、文字のサイズを拡大しました。ディズニーランド(あんどシー)が、60歳以上向けのパスポートの発行を始めました。リクルート社が、“50歳以下お断り”の雑誌「コレカラ」を発行します。リクルート社初めてのシニア…

格差世代

30代半ばで、誰もが知る有名企業に勤めるB君と話す機会があった。この年代は大学を出る1994年〜2003年が就職氷河期で、非正規雇用のまま転々とする人も多く、ロスト・ジェネレーションと呼ばれている。ところがB君は「ロスジェネなんてありえない。僕なんか…

再び「高い国」へ

紳士服のコナカの店長が過去2年の残業代支払いを求めて労働審判に申し立てをしたというニュース。この前のマクドナルドのもだし、特に現役の店長のまま申し立てる、という動きは、これからもあちこちの小売り、ファーストフード系、コンビニなど各種フランチ…

男と女

少し前に求刑が行われ、再度世間の耳目を集めている例の事件は、ミーハーちきりんの超のつくお気に入り。そう、「セレブ妻が外資系エリートの夫を殺害、ばらばらに切断して・・・」という事件ね。“セレブ妻”も“外資系エリート”も“どこが?”ってのはさておき…

春ごはん

写真は本日の夕食。家にあったトマトが熟してきて“ぶちょぶちょ”になりかけていたので、鶏肉とキャベツと一緒に炒め煮にしてみました。ニンニクと黒胡椒を利かせて白ワインもたっぷり入れてみた。春らしいさっぱり味に仕上がって満足。しかも超簡単。調理時…

Exit

石原都知事の肝いりで設立された新銀行東京。予想通りずうっと大赤字なんだけど、その累積債務解消のため更に 400億円の税金を投入するという。これ、都民の多くが「もうそんな銀行、早めに潰した方がいーんでないの?」と感じてるよね。だってそこまでして…

タイムマシーン

木曜日・東京都千代田区丸の内 きらめくビル街。都会の夜景を一望できる高層ビルのテラス席。東京駅のライトアップがすごくきれい。こじゃれた中華小皿料理を出す店で、ちきりんは、40代の半ばを迎えるA君と食事をしていた。 「ほんとに俺の子か?と思うぐ…