2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行はあと10年

私は旅行好きで、これまで多くの国を旅してきました。同時に、仕事でも海外出張が多かったため、一昨年に会社を辞めた後は「これからはいつでも海外に行けるから、急いであちこちいく必要はないかな」とも考えていました。ですが最近、考えが変わりました。…

解雇するスキル

日本には「解雇規制」という判例法があり、大企業はこれをしっかりと守っています。公務員や準公務員も、原則として解雇されることはありません。反対から見ると、日本の大企業や公務員組織の管理職は、「能力のない部下をクビにする」という職務を経験した…

その船を、いつ降りる?

最近、東電を辞める若い人が増えてるらしいけど、「退職が震災前の3倍のペース」などと報道されていて、「すごいな。そんなに辞めないんだ」とびっくりした。だって震災前なんて、あんなに条件のいい会社を辞める人はすんごい少なかったはず。それが、震災後…

どの常識の世界で生きるか

以前、知り合いの起業家から聞いた話がとても印象深く、記憶に残っています。彼は若い頃から起業を志しており、その思いはブレることなく 20代で起業、今も順調に会社を育てています。今は IPOも実現し、上場企業の社長になっています。この会社、最近は海外…

「作り込み」と「ダダ漏れ」の間

既存メディアとネットメディアの大きな違いに、「作り込みレベルの差」があります。テレビ、新聞、雑誌や書籍など、既存のメディアは、ものすごい勢いで“作り込む”んです。テレビの公開収録を観にいくと、司会者から出演者のタレント、評論家を含め、全員が…

世界はロールプレイングゲーム

私が過去に、最も長い時間を費やしたゲームがシムシティです。EA BEST HITS シムシティ4 デラックス出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2011/03/17メディア: CD-ROM購入: 13人 クリック: 94回この商品を含むブログ (9件) を見る これは、自分…

金正男氏の運命やいかに・・・(いろんな意味で)

10年ぶりくらいにハードカバーの本を買いました。 しかも付箋を貼りながら熟読! 私は連合赤軍、よど号事件などの新左翼や北朝鮮関係の話題が好きで、「どんだけ?」っていうくらい関連本を読んでいます ↓ 金正男氏に興味を持ったきっかけは、金正日氏の2番…

優秀な技術者を「一円も価値を生まないセクター」に幽閉する愚行

パナソニック、ソニー、シャープなど日本を代表する家電メーカーの深刻な業績不振が発表されています。昨年は、天災・原発事故、タイの洪水、ユーロ危機や円高と、外部環境に突発的な悪条件が重なっており、すべてが経営責任だという気はありません。けれど…

変わらない。替わるだけ

人にとっても組織にとっても、「変わる」ことは簡単なことではありません。特に日本ではあまりに「変わる」のが難しいため、「替わる」方が「変わる」より早く起こることもあります。というか、「替わる」を待たなければ何も変わらないことさえある。 たとえ…