2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始点に立っていても、ゴールまでの道筋は見えません

昨日は、『未来の働き方を考えよう』の発売記念講演@新宿コクーンホールでした。文芸春秋本社で行われた柳川先生との対談、丸善丸の内本店と、大阪での紀伊国屋書店グランフロント店での講演に続き 4か所目。全体で 900名の方にご来場いただきました。本当…

遠い国の子供たちを不幸にする意味

オンライン上で動画による教育コンテンツを無料提供しているカーン・アカデミー。 久しぶりにサイトを見たら、もともとあった算数だけじゃなくて、経済学からファイナンス、化学に物理、さらには(アメリカでのセンター試験にあたる)SATやGMATの準備まで、…

福島の原発事故処理に世界の知恵を

原発に関して、“推進”か“脱 and/or 反”かという議論がよく行われていますが、これに関して私は強い意見を持っていません。(だからあまり発言していません)推進も“脱 and/or 反”も、どちらかが正解でどちらかが間違いというわけではないでしょう。どちらを…

国家的パニックの収束に必要な年月

2001年のニューヨークで起こった911テロ、そして2011年の東日本大震災に伴う福島第一原発の事故。このふたつを見ていると、国家的なパニックを引き起こすほどの大事件が起こった際、国民が平静を取り戻すまでには、最低でも3年くらいはかかるんじゃないかと…

二つの全く異なる人生を生きられる(くらい、働く時間は長くなる)

『未来の働き方を考えよう』には、「人生は二回生きられる」という副題がついています。ここでの「二回の人生」の意味は、「転職してふたつの異なる会社で働くこと」でも、「途中で職業を変え、ふたつの職業を経験すること」でもありません。もっと広い意味…

いろいろお知らせ) 『未来の働き方を考えよう』

新著に関するお知らせです! <1.講演会>8月29日(木)19時より ブックファースト新宿店様の主催により、西新宿コクーンホールにて、『未来の働き方を考えよう』の出版記念講演を行います。おひとり様1000円の有料イベントで、事前予約が必要です。詳しく…

「ハマる」ことって、実は大事じゃない?

前回、○○中毒や△△△依存症について書いたのは、最近“まったく反対のこと”を考えてたからなんです。つまり、「何の分野であれ高い成果を上げるためには、一定期間、何かにハマる経験がめっちゃ重要な気がする」ってこと。 仕事で大きな成果をあげてる人の中に…

依存症と中毒について

○○中毒、△△△依存症という言葉をよく聞きます。一番、伝統的(?)なのは、アルコール依存症、ニコチン中毒、麻薬や覚醒剤、睡眠薬中毒とかかな。便秘薬も依存性ありますよね。もうひとつメジャー(?)なのがギャンブル分野。競輪、競馬、競艇などのギャンブ…

クラウドソーシング 総まとめ

思いがけず多くのクラウド・ソーシングに関するエントリを書いたので、リンクをまとめておきます。 <連載エントリ>01) ランサーズ訪問 全ての始まりはここでした。秋好社長(右)、山口さん(左)、ありがとうございました! 02) 「戦力外労働力」の市場参…

防護壁、そして障壁としての言語の壁

私がネタ元にしてる下記の本には、映画会社の日活が会社創立100周年の記念ロゴを、クラウド・ソーシングで募集した事例が紹介されています。クラウドソーシングの衝撃 雇用流動化時代の働き方・雇い方革命 (NextPublishing)作者: 比嘉邦彦,井川甲作出版社/メ…

「低価格ジョブ」は、民主的な市場に不可欠

アメリカでも日本でもクラウド・ソーシング市場では、びっくりするほど単価の安い仕事がたくさん掲示されています。それを見て、「これでは(先進国に住む人の)給与が下がってしまう」、「搾取が助長される」などという人もいます。ですが、廉価な仕事が市…

個人にとってのクラウド・ソーシング

前回まで、クラウドソーシングが企業に与える影響をまとめてきましたが、今日は個人事業主、フリーランスの立場で考えてみます。 この視点で何より重要なのは、「個人は受注者にもなるし、発注者にもなる」ということです。フリーランスとして仕事を請け負い…