「ハマる」ことって、実は大事じゃない?

前回、○○中毒や△△△依存症について書いたのは、最近“まったく反対のこと”を考えてたからなんです。

つまり、「何の分野であれ高い成果を上げるためには、一定期間、何かにハマる経験がめっちゃ重要な気がする」ってこと。


仕事で大きな成果をあげてる人の中には、生活時間の大半(人生と言ってもいいほど)を仕事だけに投入してる人がたくさんいるよね。彼らは仕事が大好きで大好きで大好きでしかたないんです。

自分の研究分野で突拍子もないことに思い至る人の中にも、数年から数十年もの間、寝ても覚めてもそのことを考え続け、その間、衣食住やら人付き合いやらに関しては、文字通り“ほったらかし”にしてた人もいるでしょ。

ゲームやプログラムの分野で一流になる人も、それにハマったからこそ、今の地位があるという人が多そうだし、物書きになってる人の中には、食事時も片時もページから目を離さなかった、みたいな人もいるのでは?


★★★


あたしが最近よく考えるのは、「偏っていることの有利さ」なんです。


今までは(日本だけじゃないと思うのだけど)バランスのいい人が一般的には「優秀」だと言われてた。だから義務教育や国公立大学の受験勉強では、あれもこれもとやたらと幅広く勉強させる。勉強だけじゃなく人格的なことに関しても、「バランスがとれている」のが最高で、理想的だと思われてる。


でもね。本当にそうなんだろうか?

学校では今でもそうでしょう。でも、社会に出てからも本当に「バランスのいい人」、「なんでもある程度できる人」が重宝されてると思う?


どっちかいうと、「ある点についてめちゃくちゃスゴイ!」という人のほうが、稼ぎやすく、そして、価値を生みやすい状況になりつつあると思いません?

一般的な言葉でいうと「専門知識や深いスキルが重視されるようになっている」ってことなんですが、もっとぶっちゃけて言えば、「特定分野で突き抜けていれば、それ以外がちょっとくらい微妙でも誰も気にしない」ってことです。


そして、この「めちゃめちゃ突き抜けた部分」、「自分はコレで勝負するのだ」という分野を確立するには、「なんでもバランスよく勉強しました」ではダメなんだよね。

むしろ、若い時期の一定期間、数か月じゃなくて数年というレベルで何かにハマりまくり、他人のアドバイスにも耳を貸さず、周りからはひたすら心配されながらも、ただただそれに没頭した、という体験が必要、もしくは、あったほうが超有利! とは言えないかしら?


★★★


ちょっと話を戻すけど、そもそも何かの中毒になり、依存することの、何が悪いんだっけ?


最大の問題は、健康を害することだよね。アルコール中毒や薬物中毒では、幻聴や幻覚や内臓疾患などの健康被害が起こるし、仕事中毒が高じて体調を壊す人もたくさんいます。

もうひとつは、経済的な破綻につながること。買い物依存症やギャンブル中毒のために収入を超えた支出を続ければ、どこかで経済的に破たんします。ゲームで課金アイテムを買いすぎて、も同じ。


このふたつくらい?


だとしたら、それにさえ陥らなければ「アイツは○○中毒と言われるくらいひとつのことに没頭する」のは、けっして悪い話じゃないのでは?

たとえば、数年間何かに没頭し、そのおかげでめちゃくちゃ太ってしまったというケース。健康に問題は起きてるけど、リカバーできないほどではないよね。「本を読み過ぎて視力が落ちた」なども同じで、確かに健康被害が出てるけど、だからといって一概に「寝ても覚めても本ばかり読んでいた数年間」を否定する必要はないでしょ。

自己破産するほど借金してハマるのはどうかと思うけど、「全財産をつぎ込む」とか、「貯金もせずにすべてをそれに捧げる」なんてのは、本人がそれでいいなら問題ないじゃん。


多くの場合、中毒や依存症の問題として挙げられる、「熱中していること以外の生活に時間が割けなくなり、おろそかになる」という点は、実は「バランス型の生活が望ましい」という命題がなければ、問題として成立しないんだよね。

たしかに、仕事中毒では家庭が放置されるし、ゲーム中毒では勉学がおろそかになるだろうけど、それが問題なのは、「すべての人は、仕事と家庭にバランスよく時間をかけるべきだ」とか、「子供は、勉強と運動と遊びにバランスよく時間を使うべきだ」という価値観があって初めて成り立つ問題意識です。


でも、本当に「バランスよくいろんなことをやる」、「バランスよくいろんな人と会う」のがそんなに大事なの?



なんてことを、最近よく考えてます。

何故そんなことを考え始めたかというと、「この人、すごいなー!」と思える人って、みんな一時期(もしくは、現在進行形で)何かにハマりまくってて、まったくバランスなんてとれてないんだもん。

反対に、バランスとれてる感じの人の“退屈さ”ったらすごいもんですよ。もしかして、何にもハマらずに魅力的な人になるのは無理なのかも、と思えるくらいに・・・。


というわけで、ほんとーに「バランスとれてること」がいいことなのか。

よーく考えたほうがいいかもしれない。


とか思ってる。


そんじゃーね