BSE危険度チェック質問リスト

今日は「米国牛輸入解禁」なので、一応、皆さんの「敏感度合い」をチェック! ただし、潜伏期間20年以上と言われる病気なんで、ぶっちゃけ40才以上の人はあまり気にする必要はないみたい。(今回の輸入再開を決めた政治家も皆高齢だからね、人ごと人ごと。)


今、思ったんだけど、アメリカって多分すんごい(見つかってないだけで)BSE感染牛多そうでしょ?ってことはあの国の人、20年後にいきなり皆して苦しみ始めたりして??・・・一気に人口&国力半減!になったりするかも?

ローマだってオスマントルコだって、「無敵」「永遠」と言われていて、無くなっちゃったんだからありうるかも?ですね。

★★★

では「米国病気ビーフ・敏感度チェック!」


該当するものがあれば、その数を数えてね!



(1)スーパーやデパートで牛肉を買う時、「米国産」と書いてあれば、安くても買わない。

(2)焼き肉食べにいこーぜ!と言われても、「その店の肉どこの?」と確認しないと「行かない。」もしくは、店に行ってから確認し「アメリカのです」と言われたら・・・席を立つ。or 野菜しか食べない。

(3)近所の中華料理屋にいったら友達が青椒肉絲を注文。でも「肉はどこの?」と聞いても店員の返事は要領を得ない。もちろんあなたは、この料理には箸を付けない!

(4)何気なく買ったコンビニ弁当(もしくは駅弁)に牛肉の炒め物が・・・弁当の裏にも原産地表示無し。このおかずは残す!

(5)ランチタイムに入ったお店で、メインディッシュにサラダとスープがついてきた。スープは「ビーフコンソメ味」のようだが・・・もちろん、こんなスープは飲まない!

(6)有名なラーメン屋。豚骨だけでなく牛テールでもスープをとっていると思われるから・・・行かない!

(7)レトルトのカレー。ルー、ブイヨンにはもちろん「牛骨出汁」が。当面こういったレトルト食品は食べない!

(8)駅で買ったサンドイッチにハムが入ってる。ん〜、なんのハムかな。どこの肉からできたハムかな。表示が不明。もちろんハムを除いて、キュウリとパンだけで食う!!

(9)子供がレストランで「ぼく、ミートスパゲッチッ!」と。でも、そのレストラン、ステーキは国内産と書いてあるが、ミートスパゲティのミンチは・・・店員もわからないみたい。もちろん、子供には別のモノを選ぶよう指示。

(10)もちろん、自宅や会社の近くの店や社食で「ハンバーグ定食」なんて、肉の原産地表示がない限り、絶対食べない。

(11)夏休みに旅行に行くときに「ユナイテッド」「AA」「ノースウエスタン」などのチケットを予約しているが、機内で「Beef or Fish?」と聞かれたら、絶対にBeef!とは言わない。

(12) 上記の状況において、あなたの席はエコノミーの最後尾・・・「もうビーフしかなくなりました。」と言われたら、もちろん「パンとサラダ」しか食べない!

(13) その旅行の途中の乗り換えの飛行場で待ち時間5時間。お腹がすいても「絶対、マクドナルドなどのバーガーは食べない。」もちろん旅行先でも同じ。旅行先が「アメリカ」もしくは「アメリカからの牛肉輸入国」である場合、旅の間ずっと、牛肉、スープ、ハム・ソーセージ類を口にしない。

(14) 夏休みのプールで子供が「フランクフルト買ってえ〜。」ソーセージの「中身の肉の」原産国(ソーセージの製造国ではなく)が確認できない限り、こんなもの買わない。

(15)もちろん奥さんには「子供の弁当に」「ハムやソーセージをいれる場合、かならず“肉の”原産国を確認するよう、その記載がない場合買わないよう」きちんと言い渡す!


以上です。


だいたい10点以上の方は大丈夫?(いやなんの根拠もないです・・)



米国の牛肉なんて絶対食べない!って言っている人の半分以上が(1)だけYesだったりするんじゃないかとも・・・・思う。



ではまた明日。