例によって、ご飯シリーズでございます。
写真が重いです。携帯でご覧になっている方、申し訳ないです。
まずは、最近結構凝っているイタリアン。トマト系で2種。
蛸とトマトの炒め物です。ワインにぴったり。しかし手抜きせずにトマトの皮はむくべきでしたね。口のなかでまとわりついて、作る時は時間がかからなかったが、食べる時はちょいめんどーであった。
あと、赤の具材に赤のお皿はどうかね?と思って疑心暗鬼で使ってみたら、案外よく合っていましたね。なるほど。
こちらはよく作るバジルとモッツアレラとのサラダですが、注目は入れ物のバット。5年前くらいに大小ふたつセットで買ったホーローの料理用バットです。柔らかいクリーム色に赤の縁取りというのがレトロでかわいく、一番よくつかう調理用具のひとつとなってます。マリネ系は大抵これで作ります。
つぎはエスニック。まずは韓国風で「焼き肉ナムル丼」
コチジャン入れてないので辛くありません。のでビビンバではありません。またナムルは既製品です。前はナムルも自分で作ってましたが、どうがんばっても韓国料理屋(デパ地下)で買う方が美味しいのであきらめて買うことにしました。ので、肉焼いて乗せただけ。“それで手作りっつーか?”みたいな一品です。
でもおいしそうでしょ!
もうちょっときれいに盛りつけろって?いーんです。質実剛〜健!
こちらはレタスと手羽肉のスープ。ナンプラーを使いベトナム風のお味です。レタスのスープってめっちゃおいしいです。
同じく手羽肉を使ってハーブソテー、レモン汁と塩胡椒のみのあっさり味。美味しいっす。
次はかなり系統がちがいますね。夜に焼酎を飲む時なんかによく作るネギ焼き。それ以外の野菜は“ありもん”を使いますが、この「ネギを焼いただけ」ってのがなんでこんな美味しいかな??というくらい美味しいです。
最後に、ごくごくごくごくごくごくたまーに持っていくお弁当。いやほんと、ごくたまに、冷蔵庫に食べ物が溢れている時に「詰めて」いくだけ。曲げわっぱのお弁当箱が気に入っている。だけであって、弁当作ること自体は好きではありません。
そんじゃーね!