終電

ある日の夜。ちきりんは新大阪から東京にむけての新幹線に乗り込んだ。東京までいく今日の最後の新幹線だ。乗客はサラリーマンが多い。さすがにみんな疲れた顔をしている。ちきりんも疲れている。

多くがビールを飲むか、眠りこけている。話している人はすごく少ない。昼間ならパソコンで仕事している人もいるのだが、さすがに最後の東京行き。空気がどんよりしている。

ちきりんも乗り込んですぐにうたた寝を始めた。ぐったりしていた。


と、近くから「すみません、起きてください。すみません!」という大きな声が聞こえた。ちきりんもはっと目が覚めたが、ちきりんだけではなく、その席の周りの人が数名不機嫌そうな顔で眠りから目覚めた。

話しかけられているのはちきりんではなかった。ちきりんの斜め前の席、三人席の通路側に座ったおじさんだった。(ちきりんはひとつ後ろの列の二人席窓側に座っていた。)

そのおじさんはすっかり赤い顔でぐーぐー眠っていて、全く起きる気配がなかった。さっきの駅から乗り込んできたらしい若手サラリーマンのお兄さんが、通路に立ったままそのおじさんを起こそうとしていた。「そこ、僕の席だと思うんです。起きてくださいっ」って。


でもおじさんは全く起きない。

ちきりんは時計を見た。どうやら名古屋を過ぎたらしい。この若いお兄さんは名古屋から乗ってきたのだろう。車会社に行ってきたのかなあ、と思った。

お兄さんは困っていた。手にはビールとお弁当。早く座って食べたいだろうに。


そこに検札のための車掌さんが通りかかった。若いお兄さんはほっとして車掌さんに訴えた。「私の席だと思うんですけど、この人が起きなくて・・」若いお兄さんは自分の切符を車掌さんに渡した。

車掌さんは切符と席を確認して、「そうですね」と言った後、おじさんを起こし始めた。声だけでなく肩に手をおいて揺り動かしながら起こそうとした。「お客さん!起きてください。すみませんが席の確認をさせてください。切符お持ちですか?」って。

うるさくて寝られなくなったちきりんはぼーっとそのおじさんを見ていた。ホント迷惑なやっちゃな。飲み過ぎだって。早く起きなよ。若いおにーさん、可哀想じゃん。


もうひとりの車掌さんが通りかかった。最初からいる車掌さんはわりと年配の人、後からやってきたのは新人って感じの車掌さんだ。何事かと席をのぞき込む。大人が3人も通路に立っているからなんだか大ごとモードになってきた。

年配の車掌さんは、「すみません、お客さん、切符は?切符は?」と酔っぱらいさんの顔面でのぞき込む。ようやく酔っぱらいおじさんは少しだけ目覚めたらしい。内ポケットに手を入れようとしている。そこに切符があるんだろう。

でも酔っぱらっていて全然手が定まらない。宙に浮いている。


困った感じの空気が流れた。


そこへ若い車掌さんが動いた。さっとその酔っぱらいの人の上着の内ポケットに手を差し入れたのだ。もう片方の手で上着を大きくひろげて。「すみません、見せていただきますよ」って言って。

おおっ!やるじゃん!!

と思った。そうさ、それくらい許されるだろーよ。


切符はすぐに見つかった。若い車掌さんはそれを取り上げて自分の目の前にもってきた。

やれやれ。

手のかかるおっさんである。


年配の車掌さんが言った。「席どこ?二人で連れて行こう。」と。

そうね、それがいい。

それにしても車掌さんって大変な仕事だな。結構メタボなおじさんだ。きっと重いだろう。ちきりんはあくびをして様子を見ていた。



新幹線は名古屋を出てからもう15分は走っている。次は新横浜だからまた停車までには時間があるが、こんな長い時間立たされてちゃあ、席をとられたサラリーマンのお兄さんはいい迷惑だ。


若い車掌さんはまだ切符を見ている。
「席どこ?」年配の車掌さんがもう一度言った。

「あっ、はい。」新人車掌が答えた。



「この人の切符、



博多行きです。



新大阪から。」





周辺の全員が固まった。
ちきりんもはっきりと目が覚めた。






ほんの数秒間だが、二人の車掌は


お互いを見つめ合っていた。








実話。
(笑っていただけました?)





まとめ
(1)この新幹線は東京行きの“最終”である。
(2)次の停車駅は新横浜である。
(3)明日も平日である。



その後のお話
(1)おじさんは結局新横浜まで目覚めなかった。
(2)若いサラリーマンはグリーン車の空き席に案内されていった。(普通席はほぼ満席だった。)
(3)新横浜で車掌さんが二人戻ってきて、酔っぱらいさんを(文字通り)引きずりおろした。
(4)その後はわかんない。




大変だっただろうな。
奥さんに怒られただろうな。(ある意味あそこで目覚めるよりは、幸せである。)
上司にも怒られただろうな。(翌日会社に間に合うとは思えない)
お金もかかっただろうな。(確か日付が変わると新たな切符が必要)
寒かっただろうな・・(どこに寝たんだろ??)


飲み過ぎに気をつけましょうね。