適当に返事すると危ないかもよ

現在ホテル住まいってほどでもないが、ホテル滞在中のちきりんなのですが、昨日の夕方に部屋に電話があり、「お掃除の人がお部屋に入ったら、あなたのお部屋で子供だけが映画を見ていた、って言うんだけど、本当かしら?」とのこと。


へっ?子供??


私は子供連れじゃないよ、と答えると「あらっ、ごめんなさい。部屋番号の間違いね!」と言って切れましたが。

これ結構驚いた。この国(アメリカ。全部の州かどうか不明)では小さなこどもを家やホテルの部屋に子供だけでおいておくと「犯罪」なので捕まっちゃいます。それは知っていたのだが、「お掃除のおばさんがそんなこといいつけるんだ!」ってのは想像してなかったです。

前にも書きましたがお掃除のおばさんってホテルの人とはちょっと違う層ですからね。そんな高い倫理観に燃えて仕事しているような感じではないです。だからわざわざそんなトラブルの元になるようなことを報告してるなんて思わなかった。

たとえばお掃除に部屋にはいってそこで人が倒れていたら当然報告するでしょ。部屋に行ってみたら「子供だけでテレビ見てた」ってことが、それと同様のこと、誰か倒れてるとかに相当する事態ってことなのね、とあらためて思いました。

一応マニュアルがあって「こういう場合は必ず報告しろ」となっているんだとは思うけど。あと一応、通報義務もあることも知ってたんだけど。だけどホントにやるんだ!?って今回初めて知りました。

アラブの国だと道ばたで男性が女性に話しかけたら犯罪だという国があると聞いた。話しかけたら、か、誘ったら、か忘れたけど。

国によって常識も違うから気をつけないとね。


んじゃ。