コストの方だけ発表する意味 (byちきお)

「子供を大学まで行かせると、ひとりあたり○○万円かかる」という調査レポートをよく見るでしょ。

なぜか?

「学資保険を売るため」だよね。



「子供がひとりいれば(増えれば)、老後資金は○○万円少なくてもいい」という調査レポートなんて見たことないでしょ?

実際には子供がいるかいないかで、「万が一」のために蓄えるべき額はかなり違うはず。天涯孤独の人は、子供がある人より当然ある程度は多く貯めないといけない、と思うよね。でもそういう数字は誰も調査しない。発表しない。

なぜか?

そんなことしたら「個人年金や変額年金が売れなくなるから」だよ。



ってことを、昨日ちきりんは長々と書いてたわけなんだけどさ。
あいつはホント文章が長いんだよね。
ちきりんブログも僕に任せてくれさえしたら、かなりの短文ブログに改変できるのに。



というわけで本日は“解説 by ちきお”でお送りしたお。


じゃな!