世界で今起っていること

いろんなことが起っているので、記録的に書いておくです。


<朝鮮半島>

2010年3月26日、朝鮮半島西方の黄海沖で、104名が乗った韓国海軍の哨戒艦“天安”が北朝鮮に撃沈された。40名以上が死亡。北朝鮮は犯行を否定。(北朝鮮は1987年の大韓航空機爆破事件についても、現在も犯行を認めていない。)

米国、日本は、北朝鮮の犯行(魚雷による撃沈)であるとの韓国の調査結果を支持。米韓、国連軍は、軍事オプションを含めた制裁措置を検討中。北朝鮮国防委員会(金正日委員長)は5月20日、天安艦沈没事件の調査結果をでっちあげと非難。制裁が加えられた場合「全面戦争を含む強硬措置で応える」と発表。韓国の李明博大統領も緊急声明をだすなど緊張が高まっている。

ひとこと)ニュースをみていると「戦争勃発の危機」という調子の報道ですが、ちきりん的には、哨戒艦が魚雷で撃沈された段階ですでに戦争なんじゃないかと。日本海で日本の船が北朝鮮の魚雷で撃沈させられて40人死んでたら、どうなるんだろうと思います。

それと、金正日は「韓国の方が北朝鮮よりよほど戦争を怖がっている」ことをわかってますよね。“持たざる者”が一番強いってことです。


<欧州>

IMF、ユーロ加盟国からの緊急支援が決まったギリシャでは、繰り返される消費税増税、年金カット、行政サービスカットの決定に反発しデモが頻発。24時間ゼネストも決行され2万人が参加、数十人が拘束される。

ポルトガル、スペインなど“次のギリシャ”として目を付けられる国では急ごしらえの財政再建策が発表される。イギリス、ドイツ、フランスなどの大国も、リーマンショック以降の政府支出の大幅増大政策を停止する予定。しかしギリシャのデフォルトが本当に避けられるか未だ不透明。

ギリシャがデフォルトした場合、欧州金融機関の連鎖的な破綻も懸念され、リーマンショック以来、再度、世界の金融制度の安定性に警報がならされている。欧州のみならず米国、日本などの株式市場も神経質な動きを続ける。

ひとこと)ドイツがギリシャを買収するとか国同士のM&Aくらいしかギリシャが救われる方法を思いつかない。あと、日本だって“次のギリシャ”として市場から目をつけられる可能性は十分ありそう。しかも大幅なユーロ安でドイツやフランス企業の国際競争力が高まっており、日本企業には厳しい環境が続きますね。


<米国>

2010年4月20日、メキシコ湾でブリティッシュペトロリアムの海底油田掘削施設が爆発し作業員11名が死亡。一ヶ月以上が経過する今も海底油田からの原油流出が止められていない。5月29日には(予想通り)最初の対処策の失敗が報じられ、流出をとめるには最低3ヶ月はかかると見られている。

最終的な原油の流出量は30万トンを超えると予想され、1989年のアラスカタンカー事故による被害を上回って米最悪の事故となる可能性が高い。アメリカはアラスカ沖の原油開発プロジェクトの凍結を発表。

メキシコ湾の環境破壊、生態系への影響、漁業被害、観光業への打撃、さらには沿岸国の人の生活への影響も懸念されている。また、アメリカでは費用を誰が払うのか(アメリカの納税者なのか、BPなのか)も問題になっている。

ひとこと)エコとか“ちまちま”努力していても、こういう事故ひとつ起れば全部帳消しな気が。こんな深い海底で原油掘るとか、よくやるなあと。あと、今回はアメリカかBPが費用を払うからいいが、日本海で北朝鮮の原油船が事故にあったら、彼らにはそれを解決する技術も資金もない。払うのは日本の納税者で確定ってことだすね。


<日本>

宮崎県の口蹄疫問題。この問題が“宮崎県の”と呼ばれている間は、まだ状況はマシといえるのかもしれない。この件は前エントリで書いたので省略。


<タイ王国>

ようやく収束しつつあるが、2006年にクーデターでタクシン(元)首相が国を追われて以来、政治的な混乱が続くタイのバンコクで今年は長期間にわたる市街争乱が起った。一ヶ月以上にわたり、反政府軍が市街地の一部を占拠、争乱で数十人が死亡。日本人カメラマンも被害者となった。日本のGWを挟む時期も争乱が続き、観光産業への打撃も大きい。現在はいったん和解したものの問題が根本解決されたわけではないので、今後も騒乱再発の可能性が残る。

ひとこと)“タイの政治騒乱”といえば比較的のんびりしたイメージがあるけど、今回はちょっと規模が大きかったかも。市街地で正規軍が実弾打つ国に観光にいく必要は誰も感じないでしょ。タイはアジア危機の時もやられているし、人身売買や麻薬問題も相変わらず。順調に経済発展しているようでもまだまだ不安定な国。


以上です。


“他人事への距離”を感じて頂けましたでしょうか。他にも“世界”では虐殺やら内戦やらiPadの発売やらいろいろ起っているのだと思うけど、起っていることの半分以上は遠すぎて見えもしない。


そんじゃー