日本はアジアのイタリアに

2ヶ月ほど前に「日本の将来像をお選び頂けます」というエントリ(→こちら)で、ギリシャ、イタリア、イギリス、スウェーデン、アメリカの5つのモデルを挙げ、「日本の将来は、どれだと思いますか?」と書きました。

そのエントリには「日本はどれを目指すべきか」、もしくは「私=ちきりんとしては、どれになると思っているか?」は書かなかったんだけど、今日はそれについて自分の考えを書いておくです。


結論からいえば、消去法によっても、日本のもつ強みから差別化を考えても、目指すべきは“イタリアモデル”だろうと、考えています。

まず消去法で考えてみましょう。

経済破綻したギリシャにはなんないです。

そんな簡単に日本は破綻しない。

消費税を 20%にしたらいいだけだから。

移民を大量に受け入れるイギリスモデルは日本国民が選ばない。

日本人って移民がやたら嫌いだから。

私は移民賛成派ですが、国全体でそれが政策として選ばれると思えない。


そしてそれはアメリカモデルも同じ。

私はこのモデルも悪くないと思ってるけど、日本国民全体での多数決(選挙)において、アメリカ型を選ぶことにはまずならないでしょう。


あと、スウェーデンみたいな国になるのはとてもソンです。

ああいうのは、森と泉しかない国の戦略であって、日本には人口密集から生まれる文化も含め、豊かな資源がたくさんある。

スウェーデンのようにナンにもなければ(あの条件においては)ああいう国家運営もひとつの選択肢だと思うけど、日本がそんなのマネするなんてアホすぎる。


というわけで、ちきりんは「イタリアモデルこそが日本の進むべき道」だと思うし、「それって結構よい道じゃん」と思ってます。

具体的に言えば、前回も書いたようにこんな国↓です。


(経済)世界で10から20位くらいの間(先進国のしっぽのあたり)

(政治)ぐちゃぐちゃ。こんな奴が首相でいいのか?と言いたくなるレベル

(国際社会でのプレゼンス)特になし

(歴史)現代より、歴史=過去に栄光あり!


(首都)世界の人が憧れる大都市。ユニークに熟れた都市文化が存在

(田舎)訪ねるのは不便だが、すばらしく美しい。地元ならではのおいしいモノもたくさんある

(教育)この国の教育レベルが高い、などという人は世界にいない

(英語)みんな下手くそ


(企業)ごく少数の国際レベルの企業あり

(闇社会)マフィアもやくざもそれなりのプレゼンスがあり、クスリも蔓延

(失業率)常にそこそこ高い

(格差)わりと大きい。田舎に行くと都会とはかなり生活レベルが違う。都会にも貧しい人が多い

(出生率)低い。少子化が止められない国家


(国家ブランド)強い。“イタリア製”“日本製”という言葉には独特の付加価値がある

(食事)世界トップレベルの美味しさ。 世界中でブームが定着

(ファッション)食事と同様、独自のスタイルが世界の注目を集める

(観光産業)海外から、特に圏内(日本の場合はアジア)から多数の人が押し寄せる

(文化)世界にはない(アメリカのエンターテイメント産業の真似ではない)ローカルカルチャーが花開いている。イタリアと日本は、あのフランスが文化面で憧れる世界で唯二の国。


(まとめ)グローバル国家ではなく、超ドメ志向。 「オレの国が一番いいじゃん系」


既にほとんど一緒でしょ?

イタリアと日本の違いは“気の持ちよう”だけです。

イタリア人の多くが“これでええねん”と思っているのに、日本には“これじゃあかん!”と言う人が多すぎる。

一部にそういう人がいてもいいけど、みんながそんなことを思う必要は全然ないのにね。


というわけで本日は、「日本はグローバル国家になんかならないよーん!」というお話でした。

みんなで「オレは、私はめっちゃ日本が好きやねん!」っていう国になればいいんです。
(過去参考エントリ→“日本、大好きなんで”)

だから、私たちがこれから大切にしなくてはいけないのは、英語力とかじゃないんです。

私たちが大事にすべきこと、それはまさに!・・・(以下略)


そんじゃーねー!

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/