もしも太平洋戦争で国家機密映像が流出していたら・・

尖閣諸島沖での巡視船と中国漁船の衝突ビデオが、誰かの手により無断で youtube にアップロードされた件、世の中では「誰が流出させたんだ!?」と大騒ぎになってますが、

もしも太平洋戦争の頃に Youtube が存在していて、実際の戦況が動画としてネットに流出していたら? ってことで・・・ちょっくら予測してみました。

なお、(A) の大本営発表と (B) の朝日新聞の報道はフィクションではなく、当時、実際になされた発表そのままで、(C)だけが想像(フィクション)です。


1.ミッドウェー海戦の直後
※ ちなみにミッドウェー海戦は 1942年 6月に行われ、日本は航空母艦 4隻や多数の飛行機(そしてパイロット)を失い大敗した。この海戦を機に日米の戦況は逆転したが、国内には相変わらず日本が勝ち続けているかのような報道ばかりがなされた。


(A)大本営発表
我が方損害
(イ)航空母艦一隻喪失、同一隻大破、巡洋艦一隻大破、
(ロ)未帰還飛行機三十五機

(B)朝日新聞 1942年6月11日の報道

「ミッドウェー沖に大海戦 アリーシャン列島猛攻 陸軍部隊も協力要所を奪取
「米空母二隻 エンタープライズ ホーネット撃沈  わが二空母、一巡艦に損害」
空母集団殲滅


(C)もしも当時、Youtube にミッドウェー海戦の戦闘シーンがアップロードされていたら・・・

YouTube & Twitterコメント

「えっ? 日本の空母四隻ともやられてんじゃん?」
「コレ、負けてね?」
「朝日新聞の敵空母集団殲滅って報道、どうみても変だろ? 向こうの飛行機はいっぱい残ってんじゃん・・」




2.広島に原爆が落ちた後、

(A)大本営発表
1. 昨8月6日、廣島市は敵B29少數機の攻撃により相當の被害を生じたり
2. 敵は右攻撃に新型爆彈を使用せるものの如きも、詳細目下調査中なり

(B)朝日新聞 1945年8月7日 一面の報道

「B29 廣島を奨爆。若干の被害を被った」

(C)もしも壊滅的な広島市内の様子を撮ったビデオが YouTube に流出していたら?

YouTube & Twitterコメント

「やべぇー、これもしかしてゲンバクってやつじゃね?」
「ぱねぇ! 降伏しようぜ、降伏、もう無理だって!」
「若干の被害ってなんだよ、朝日。マジかよ、勘弁しろよ」
「天皇、早く降伏を決めろよ!!」
RT RT RT 「天皇、早く決めろよ!!」


・・・・


もしも当時、大本営や朝日新聞がひた隠しにした“戦況のリアル”が動画の形で Youtube に流出していたら、犠牲者はかなり減ってたのかもしれません。



そんじゃーね−


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/