祝! 森内俊之名人、竜王戦勝利

今日は将棋の竜王戦、第5局が行われていました。竜王戦は持ち時間が 8時間( 2人合わせて16時間!)もあるため、ひとつの対局が二日間かけて行われ、今日が二日目だったのです。


数ヶ月前までは駒の動かし方も知らなかったのですが、森内名人が竜王への挑戦権を獲得される直前にお会いした際、「名人が挑戦者になられたら、私も将棋を覚えることにします!」などと軽々しく約束してしまった結果、今回の竜王戦は初めて将棋のルールを理解したうえで観戦することができました。

勇気を出して告白すると、数か月前に練習を始めたにも関わらず何故かまだ“将棋練習歴= 16時間”しかなく、しかも最後に練習してから1ヶ月も空いてしまってるというヒドイ状況なのですが、それでも、ルールをまったく知らなかったときに比べれば、遥かにドキドキわくわくしながら観戦でき、ほんとーに楽しかったです。



(第71期名人位就位式にて)


特に今日は、 3勝1敗で森内名人の竜王復位に王手がかかっていたので、他のスケジュールをすべて午後 3時までに終わらせ、その後はずっとニコニコ生放送でリアルタイム観戦をしていました。(途中で追い出されないようプレミアム会員にも復帰!)


今回の竜王戦は(私などが解説する必要もないのですが)、
・渡辺明竜王が勝てば、竜王10連覇
・森内俊之名人がタイトル奪取すれば、名人と竜王という将棋界最高峰タイトルの 2冠
・29歳のタイトルホルダーに 43歳の挑戦者という、逆世代交代の対局
など、どちらが勝たれても大きな話題になるタイトル戦でした。


ちなみに、渡辺明竜王の今までの人生をグラフにすると、こんな感じなんですよね・・

なんと、人生のうち一番長い時期が“竜王”というスゴイキャリアです。
(この時点で渡辺明竜王と書くべきか二冠と書くべきかよくわからず。。。もし失礼があったら申し訳ありません。)


私はひょんなきっかけで森内名人とご縁を頂き(最初の接点についてはこちらをご覧ください)、名人就位式にもお面でお邪魔したりしてるのですが、森内名人のご挨拶がいつもとても素敵なんです。



(第71期名人位就位式にて)

勝負に絶対はなく、どんなに困難な局面でもチャンスがあれば掴み取りたい。未来は決まったものではなく、自分で切り開いていけることを感じてもらえればこれほど嬉しいことはありません。40代となりましたが、まだ伸ばせる点はありますので前向きに頑張りたい。
(ソース:第70期名人就位式にて

とか、

今期の結果は望外のものでした。第4局では3手目に評判の良くない手を指したり、第5局にコンピュータソフトが指してインターネットで話題になった手を試してみたりしました。インターネットの影響やコンピュータ将棋の進化で新たな価値観が生まれています。これからも悔いの残らないように力を尽くして頑張りたい。
(ソース:第71期名人就位式にて

など、若い時のほうが有利と言われる将棋の世界にありながら、何歳になっても可能性を追求するため新しいことに果敢にチャレンジされる姿勢が本当にすばらしく、わが身を振り返ると恥ずかしく(てか、悲しく)なってしまうほどです。

しかも“まじめ”なお人柄に見える名人ですが、時に「それ、マジでおっしゃってます?」みたいなおもしろいコトを言われたりするので、それ以来、私もすっかりファンとなり応援しています。


その上・・・驚くなかれ(と言っても絶対驚きますよ→)こんなことまでしていただいているので、ほんとーは直ぐにでも「竜王戦、おめでとうございます!!」とメールすべきなのですが・・・そんなことしたら、きっとまた

「ありがとうございます。ところで、ちきりんさん。将棋の練習は進んでますか?」

みたいなお返事をいただきかねないという怖れがあり、その一手が指せません。


そこで、メールの代わりにこのエントリを書かせていただくことにしました。
森内名人、本当におめでとうございます!

明日からは私も心を入れ替え、将棋の練習にももうちょっと熱心に、


あっ!


いま思い出したんですけど明日はちょっと忙しいんですよね。なので、心を入れ替えるのは明後日からってことで・・


そんじゃーね!


★ちきりんの将棋の練習記録はこちらで公開してます。