逆特区もやってみたら?

労働組合系の団体が、「飲食店・小売店バイトの最低時給を 1500円にすべき!」って主張してました。

それでも年間 1800時間働いて、年収は 270万円。「生きていくには、最低でもそれくらい必要だ!」とのこと。

なお、現在の日本の最低賃金は、一番高い都市部でも 900円弱。

だったらこれも特区を作って実験してみたらいーんじゃないの?


★★★


構造改革でよく話題になる“経済特区”、普通は「他のエリアより規制を緩和する」方向での特別扱いがなされます。

でも、社会実験的には、反対の特区もやってみればいーんじゃないですかね。

たとえば「中野区だけ、向こう二年間は最低賃金を 1500円に引き上げる」みたいに。


そしたら何が起こるんだろう?

1)バイトが集まりやすくなる

中野区だけバイト代が 1500円となれば、近隣に住む大学生はこぞって中野区でバイトしたがるだろうし、今はパートもしてない専業主婦でも「時給 1500円ならやってみようかな」と考えるかも。

結果として中野区のお店はバイト集めに困らなくなり、反対に、近隣の区や市は今以上にバイトが確保できなくなりそう。

とはいえ、利益率が低い店ではそんなバイト代を払っていては店が持ちません。なので次のようなコトが起こりそう。

2)ますます機械化、自動化が進む

今でも牛丼屋などは、
・券売機で客が自分で券を買って精算する
・すべての席が厨房からの通路に面していて、料理を運ぶのも片付けるのも店員の動線が最短になるよう設計されてる
・食器は数種類に統一されており、すべて機械で洗浄される
って感じだし、

ファミレスでも、ノンアルコール飲み物はセルフサービスのドリンクバーしかありません。


んが、

時給 1500円となれば、もっともっと自動化が進むはず。

もしかすると人間が注文を聞いたり、モノを運ぶことはなくなるかも。

たとえば牛丼屋なら客が券売機でチケットを買ったらすぐその情報が厨房に伝わり、客が座った席の前にあるセンサーにチケットのバーコードを読み込ませると、テーブルの前の(回る寿司屋的な)レールに、その人の注文した商品が流れてくる、みたいな完全自動化店舗とか。

マクドナルドもカウンターにタッチパネルが並んでて、画面を見ながら客が自分で注文、精算を済ませる。

もしくは、自分のスマホから注文でき、そこに表示されたバーコードをカウンターの読み取り機に示して商品をピックとか。

ファミレスも各テーブルにタブレット画面があって、そこで注文。精算も、席にある読み取り機に電子マネーやクレジットカードをかざして終了。レジはなくなる。


こうして生産性を上げれば必要なバイトの人数が減らせるから、経営者としては時給が上がった分をある程度、吸収できる。

その後、中野区で実験された自動化店舗は他のエリアにもどんどん広がって、バイト不足を解消するかもしれませんね。

3)売価があがる

ただ、機械化・自動化だけではコスト増が吸収できない場合は、売価を上げざるを得ません。なので、中野区の飲食店、スーパー、小売店では、値段が近隣市区より高くなるかも。


うーん・・・そんなことになったら客も激減しそうですね。


そうなると、機械化・自動化の影響もあって少なくなったバイトのポストに、高い時給を求めて大量のバイト希望者が押し寄せるから・・・・

中野区のバイトは、ものすごい厳選されたハイレベルのバイトばかりになるかも!? 

4)個人経営の店は潰れる

とはいえ個人経営の店は、売価なんてそんな簡単にアップできないし、機械化や自動化の投資も難しい。

なので、個人がやってるレストランや飲み屋は経営が成り立たなくなりそう。

少なくとも新たに店を開こうとするオーナーさんは、中野区を避けるんじゃないかな。

だとすると、飲食店自体が減るかも??

5)本屋とか介護施設とかは絶滅?

飲食店より厳しいのは、今でもギリギリの商売をしてる本屋とか介護施設などでしょう。

そういう業態は中野区ではもたなくなるかもで、どんどん撤退が進みそう。

多数のバイトを雇って運営する大規模なイベントも中野区を避けるようになるかも。

6)ネットでモノ買うのも割高に?

店がどんどん撤退したら、「だったらネットで買えばいい!」と思う人が増えるかもしれません。


んが、

宅配便の配送スタッフだって時給 1500円になるわけですからね。


今は関東圏(離島除く)みたいに設定されてる配送料金が、
東京都区内(中野区を除く)
になるかもしれませんね。

アマゾンも中野区だけ配送料が無料じゃなくなったり。

7)税収減りそう

そうなったら区内の外食・小売業の市場自体が小さくなりそうだし、税収も減りそうじゃないですか?

学生なんかだと、「住むのは安い杉並区、バイトだけは中野区で」になって、住む人自体が減りそう。

8)地価にも影響を与えそう

店の撤退が相次いだ段階で、商業テナントの賃料は下がるし、近くにファストフードやコンビニが少なくなって住みにくくなればアパートの家賃も下がりそう。

それにこの実験が 2年で終わるならいいけど、ずっと続くことになるなら、地価にも影響を与えそうですよね。
住みたい人が多ければ高く、少なければ安くなる方向で・・・


★★★


まっ、実際のところ何が起こるのか、よくわかんないけど“時給 1500円特区”もやってみたらいーと思います。

規制緩和は特区でやって、巧くいかないと全国展開しないんだから、規制強化側も最初は特区でやってみれいーじゃん。


もちろん「相続税を上げろ、法人税を上げろ」みたいなのも、特区でやってみてください。中野区だけ、法人税も相続税も倍! 

企業の内部留保もケシカランというのなら、中野区だけ法人の内部留保禁止でもいいですよ。企業の中野区脱出が起こりそうだけど。



そんじゃーね


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/