2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デフレの意味するところ

NTTコミニケーションズで顧客情報 1万 3000人分が入ったパソコンが盗まれたとの報道。先日はNTTデータの社員が、全社員の情報が入ったUSBメモリを無くしたと報じられたばかりです。これらの会社は日本の基幹情報システムを支えている会社です。数多…

年金は誰に払うべきか

公的年金制度についてよく「このままではもたない」と言われます。主な理由は下記の3つです。 (1)少子化・・・保険料を払う人が減少 (2)高度成長時代の終焉・・・給与が伸びず保険料収入が低迷、低金利や株安で運用益が減少 (3)高齢化・・・公的年金は死亡…

エアコンの名前

家電のネーミングって種類によって違いますよね。たとえばエアコンは 東芝:大清快 日立:白クマ君 三菱電気:霧ヶ峰 ダイキン:うるるとさらら 三菱重工:ビーバーくん(ビーバーエアコン) と、日本語が多いし、親しみやすい名前が多いんです。 これがテレ…

無知なる者の幸せ

あるシニアな人と仕事の話をしている時、ちきりんがごく常識的なことを知らなくて、その人が教えてくれた。ちきりんは「ああ〜なるほど、そうだったのかあ!」と驚いた。その時、その人がしみじみと言いました。「幸せだよなあ、なんにも知らない奴は。知る…

韓国ドラマ〜

ちきりんは韓国ドラマ好きなのですが、それらを見て学んだ韓国(朝鮮半島)の歴史や文化がたくさんあります。兵役の様子とか、お辞儀の大事さとか、法事の様子などもドラマを通して知りました。その中のいくつかを紹介してみます。 (1)学生運動の時代につい…

自立と不安

自立するって不安ですよね。誰でもそうです。自立しないまま一生を終えられたらすごく幸福なことですが、ほとんどの人はそんなことできない。まずは生まれると、親に依存して庇護されて育ちます。親からの自立って結構遅いと思います。自分で働くようになっ…

金賞大吟醸 瑜伽山

前に友人がうちに食事に来たときに日本酒を持ってきてくれて、それがすごくおいしかった。山形の男山っていう銘柄でした。大吟醸で金賞受賞蔵と書いてあります。こくというか香り、味がしっかりしてるのにさわやか、すっきり。冷やで和風のおつまみと頂くと…

いまさら公務員はないっしょ

「公務員は安定してる」ってのはもう嘘だよね、というお話。まず、公務員の給与の原資について考えましょう。公務員の給与の原資は税金です。結論を先に言えば、これはもう増えません。増えるわけないでしょ。まず人口が減る。稼ぐ人が減るんだから税金総額…

公租公課負担率

日本人は平均して、どの程度の税金や社会保障費を払っているでしょう?額面の所得に対する税金や社会保障費、すなわち“公租公課”の割合を、国民負担率といいます。これが今いくらか、そして、政府の将来目標値がいくらかご存じでしょうか。現時点で、日本の…