2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拡散と寄付とイベントを!

このエントリは連載ものです。 第一回 問題はデータと首相の認識 第二回 びっくり! これが日本の難民認定基準 第三回 難民条約とインドシナ難民 第四回 トルコとミャンマーの違いとは? 第五回 難民ってどーやって日本に来るの? 第六回 偽装難民については…

外国人労働者と移民と難民の違い

このエントリは連載ものです。 第一回 問題はデータと首相の認識 第二回 びっくり! これが日本の難民認定基準 第三回 難民条約とインドシナ難民 第四回 トルコとミャンマーの違いとは? 第五回 難民ってどーやって日本に来るの? 第六回 偽装難民については…

偽装難民についてはどう考えるべき?

このエントリは連載ものです。 第一回 問題はデータと首相の認識 第二回 びっくり! これが日本の難民認定基準 第三回 難民条約とインドシナ難民 第四回 トルコとミャンマーの違いとは? 第五回 難民ってどーやって日本に来るの? 前に書いたように、日本の…

難民ってどーやって日本に来るの?

このエントリは連載ものです。 第一回 問題はデータと首相の認識 第二回 びっくり! これが日本の難民認定基準 第三回 難民条約とインドシナ難民 第四回 トルコとミャンマーの違いとは? さて今日は、 「難民て、どこから何人くらい日本に来てるの?」 「い…

トルコとミャンマーの違い

このエントリは連載ものです。 第一回 問題はデータと首相の認識 第二回 びっくり! これが日本の難民認定基準 第三回 難民条約とインドシナ難民 下記は 2005年から 2011年にかけての日本の難民認定数と庇護数、そして、その中に含まれる「ある特定国の人の…

難民条約からインドシナ難民まで

このエントリは連載ものです。 第一回 問題はデータと首相の認識 第二回 びっくり! これが日本の難民認定基準 前回、「過激派から命を狙われてても、内戦から逃げてきても、日本では難民とは認められない」と書きました。この基準は明らかに他の先進国とは…

日本の難民認定基準、知ってます?

このエントリは連載ものです。 第一回 問題はデータと首相の認識 前回も書いたように、日本の難民認定数、そしてその認定率は、他の先進国と比べあまりに少なく低いんです。 「なんで日本だけこんなに認定率が低いのよ?」ってことで調べてみたのが、法務省…

理由はデータと総理大臣の認識

ここ数年、内戦の続くシリアから大量の難民が欧州に押し寄せたり、 難民満載の船が沈没して大量の人が亡くなったり、 リオ・オリンピックには初めての「 難民選手団 」が出場したり いろいろと話題になることも多い難民問題ですが、 日本での関心は必ずしも…

昨日の二大イベント

昨日、7月 31日(日)に行われたふたつのイベントについて書いておきます。ひとつは、都知事選。そしてもうひとつが、梅原大吾さんの配信番組、daigothebeastTV へのゲスト出演(対談)です。都知事選に関しては、投票率が 59.73%と、2年前に舛添さんが選ば…