ロンドン同時多発テロ

ロンドンの地下鉄とバスでテロです。

さっき帰宅してテレビを見始めたところなので、詳しいことがわかってないんだけど。ちょうどG8サミットが行われている最中ということで、かなり計画的な感じです。

NYのテロの時と同じで、BBC, CNN, NHKのはしごをしながら、遅い夕食を食べているちきりんです。


それにしても、BBCの冷静さにはいつもながら驚かされます。それがいいかどうかは知りませんが、すごい静かな報道です。アナウンサーも冷静で淡々、街の人でさえ、状況を静かに説明してたりします。

NYのテロの日のCNNなんて、アナウンサーまですごい興奮した声だし、街の人にいたっては「Oh my God!!, Oh my God!!!!」って感じで、全く報道になってませんでした。ほんとお国柄です。

NHKは、NYテロの日は、数時間後くらいからずうううううっと、「日本人の被害者情報」しか流さないというお粗末な状況でしたが、今回も後少ししたら、「ロンドン在住の日本人の無事確認情報」一色になるんでしょうか。

いや、大事なことだとは思うけど、ラジオを含めて7チャンネルも使って同じ事やるのはホントやめてくれ。頼むぞよ。


★★★


ちきりんがロンドンに行くのは年1,2回、滞在も合計しても1週間にもならないし、そんなに移動しないので、今回はそんなに怖い感じはしない。

アメリカの飛行機には、すごい回数乗るので、NYの時は本当に怖かった。あれに自分が乗っていても全く不思議がない、という感じがして・・・


今回の事件で怖くなったのは、「次は日本の新幹線が狙われても全然おかしくない」ということだ。既にイラクに派兵した国の内、イギリスとスペインがやられている。フランスとドイツは反対してるから狙われにくい。

あと象徴的にでかいのは日本でしょう。やっぱ先進国のひとつだからね。そして狙うとしたら、日本のテクノロジーの特徴である新幹線だろうと思う。

ああ、やだなあ。ちきりんは新幹線もヘビーユーザーなのだよ。かなわんなあ・・・


★★★


テロは防げませんよね、どんなにセキュリティを厳しくしても不可能。地下鉄や鉄道に乗る人を、飛行機に乗る人みたいにチェックするなんて非現実的でしょ!!

アメリカだってエボラ熱ウイルス(菌?)や炭疽菌を持ち込まればらまかれることを完全に防ぐ方法なんて、ないでしょう。

「攻めると守る」では、テロは防げないし、なくならない。今、私たちがとろうとしているアプローチは明らかに間違っているのだよ。わかってんじゃん、そんな簡単なこと。

テロをなくしたければ、G8の国の価値観で世界を支配しようという試み自体をやめるべきだ。

貧しくてもいいけど、つまり、お金はなくてもいいけど、「希望のない人生」を送る人たちの数をできるだけ少なくするための試みに、努力を集中すべきだ。

イラクにしろイランにしろ、アメリカが爆弾を落とすたびに「希望のない人生」を余儀なくされる人たちが増えていく。ほんとテロを増やすための政策に他ならないよ、これは。


★★★


NY以来、テロの指導者の計画は非常に有効なものだと思う。

まず、首都(もしくは象徴的大都市)しか狙ってない。アメリカはNY(首都ではないですが、アメリカを象徴する都市)、スペインはマドリッド、そして、イギリスはロンドンです。日本は間違いなく東京でしょう。

タイミングも極めて巧妙です。マドリッドは、総選挙の3日前だった。そして政権がひっくり返りました。今回はサミット開催中。イギリスは昨日、オリンピック開催地に選ばれたばっかりだった。

狙った交通機関は、その国の一番大きな交通網です。アメリカでは西と東をつなぐ国内線、しかも、メジャーなアメリカンとユナイテッド。

スペインは国営鉄道の都市近郊線で、今回は地下鉄とバス。それぞれの国において、最もよく使われている交通機関です。

例えば、NYの地下鉄は、NYに10年住んでいても、一回もつかったことない、という人もいます。

メジャーな交通機関ではなく、極めて使う人の層が限られている交通機関です。アメリカでは“足”は車と飛行機なのです。そういうのがすごく“ちゃんと”選ばれている。


★★★


旅行会社の方も、また今日は徹夜でしょう。ツアー参加者の安否確認に明け暮れる一日になるでしょう。現地で添乗をされている方のご苦労は想像に余りあります。

今はまだパリとかにいて、明日ロンドンに入る予定だったというようなツアーもたくさんあるでしょう。それぞれ、皆さん大変です。旅行業界は天災にテロ、中国の反日運動など、ここ数年本当に災難続きです。この業界は本当、これから大変だと思う。

駐在員の方は、9時ならもう会社についていた時間ではないかと思います。

特に金融は朝が早いですからね。シティの近くの駅を狙っているようだけど、これはあと1時間早いほうが被害は大きかったように思います。

ただ、一般の会社はまさに通勤時間だったのでしょう。ロンドン中心街にある日本の企業は金融等が多いから、その意味では被害に遭われた方はすくないのではないかと思います。

語学留学生とかも多そうですね。日本からロンドンへの電話もかかりにくくなっているのではないかと思います。

サミットに合わせてイギリス入りしていた記者の方などは、大半がスコットランドだと思うので被害はないのでしょうが、この後、帰国をのばしてテロの取材などをされるのでしょうか。


★★★


ロンドン都市警察の記者会見が続いています。相変わらず質問する方の記者も、答える方の警察の方もとても冷静で静かです。


この世はどうなっていくのでしょうか・・・



ではまた明日