南大門ショック

信じられない。ソウルの南大門が焼失。写真を見ましたが、驚愕。ちきりんがこれほど衝撃を受けるのだから、韓国の人たちがどれほどのショックか、想像に難くありません。

映像的には911と同じインパクトがあったし、韓国の人にとってはそれ以上の衝撃映像だったと思います。

日本も韓国も中国も、多くの文化財が木造だから、特に放火の場合などは防ぎようがない、というのが実態かもしれません。それにしても14世紀の、ソウル最古の、また、国宝第一号指定の南大門が焼失するなんて・・・

「こんなことは日本では考えられない」というコメントを、朝鮮日報日本語版で読みましたが、すぐにこーゆー方向のコメントになるのは、ほんとヤな感じ。2者が存在すると、すぐどっちが優位かという話になる。そんなこといっとる場合か?

ちきりんがソウルに行った最初の頃、1993年ですが、当時は、南大門の後ろに朝鮮総督府の建物があり、その後ろに、朝鮮王宮がありました。今は総督府の建物は既に取り壊されており、南大門が崩れ、今では、あの「歴史を語る3つの建物の直線ライン」上から、そのうちの二つがなくなってしまったことになります。

南大門の左右には本当は城壁があったのですが、それは日本統治時代に取り壊され、道路になってしまっていました。その日本軍でさえ残そうと考えた南大門は、巨大な建造物で、空にそびえ、堂々とその姿をソウルの街にうつしていました。

ソウルには王宮はいくつかありますが、あれほどの偉容を誇る美しい門は他には存在しません。

本当に残念です。

再建するにしても相当時間がかかるだろうし(まあ、大統領は現代建設出身だから予算は大丈夫?)、ああいう建物を建て直しても、それはあくまで偽物、というのは、日本人なら感覚的に理解できるところ。(日本にも偽物のお城があちこちにあるよね)



つらいなあ。