昔とった杵柄 (かしらん?)

大〜きな仕事も無事終わりましたので、そろそろ日本に戻ることにしました。


日本に帰ったら何がやりたいか。

(1)洗い場のあるお風呂にはいる。
(2)セブンイレブンのザーサイで白いご飯を食べる。
(3)録りたまっている韓国ドラマを見る。

以上


★★★

てかね、

ちきりんの仕事は出張が結構多いのだけど、これって昔バックパッカーとしてあちこち旅行したのが役立ってるなあ、と思うことも多いです。

たとえば今日もお昼の時間が1時間を切るくらいしかなくて、もちろん悠長にレストランでは食べていられないし、そろそろ胃腸も疲れていてできればアジアンなテイストのものが食べたい。初めて来たエリアだからホテルをでて適当に歩くんだけど、そういう時に「あっ、きっとあの辺だ」みたいな勘が働く、というか、鼻がきくよね。

だいたいこういう感じのストリートに安い中華料理屋があって、チャーハンだけテイクアウトできたりするぜ、みたいな。そういう感覚は、昔そういうものしか食べられなかった頃の旅行で身につけた嗅覚です。


あと、どういうトラブルが起りやすいか、というのもよくわかる。今は仕事で来ているわけだからそれなりの準備をして予約をして、それなりの価格のところを使っていても、それでも、いろんなトラブルが起る。

これも自分で適当に旅行していた頃に起ったいろんなことが役にたってると思う。

この前も都市間鉄道にのる予定があって、でも駅についた時点で出発時刻を15分過ぎていた。他のスタッフは「あ〜、間に合いませんでしたね〜。飯でも食って次のを待ちますかぁ」とか言ってるんだけど、ちきりんは「絶対間に合うって」といって予定されていたホームに。

そしたら案の定、乗る予定のがまだホームに。そんなもんだよね、と思う。「(電車やバスが)予定時刻通りに出発したに違いない」と思うのは日本人だけで、そんなこと思うのは世界でもかなり珍しいのよ。って感じだ。

この辺のくだらない経験値のおかげで、ほんのちょっと今の仕事もやりやすくなっている。


で、連想ゲーム的に思いついたので今までのちきりんブログから旅行関連のエントリをピックしてみました。けど、途中で挫折したから網羅的ではないんですが。すみません。

そんじゃーね。


★★★


旅のスタイル(前編)
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20081117

旅のスタイル(後編)
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20081118

湿度10倍
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20050701

旅先一覧
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080513

キューバ旅行 報告その1
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20050507

Back to Japan ?
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080507

ロマンチックか?ディナー
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080509

ブ旅 その1 イグアスの滝
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20070516

この博物館はたまらない
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20070906

好きな国?
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20060313