3つともやったらどうよ?

現在、デフレで不況です。

デフレで不況の場合、下記の3つの対策があるようです。それぞれの対策は、それなりに有効と考えられていますが、一方でそれぞれにデメリットもあります。簡単にまとめるとこんな感じ↓

No. 分野 方法 メリット デメリット
1 財政政策 補正予算 需給ギャップが埋められる 財政赤字が大きくなり、将来世代に多大な負担を残す
2 金融政策 日銀から市場への資金供給増加 キャッシュショートで倒産する会社が減る。金利を下げ、円安にできる。名目的に物価を上げる効果がある インフレが管理できなくなるリスクがある。金融政策の幅が狭まる
3 成長戦略 規制緩和、技術革新、起業、投資などを促進 経済全体のパイを拡大できる 勝者がより強くなり、経済格差が大きくなる可能性がある


このうち、自民党も民主党も (1) しかやりません。(1) はやりやすいのです。国民の税金を使うだけだから、官僚も政治家も躊躇がありません。

(2) が行われない理由は、(2) は独立している日本銀行の判断であり、かつ、その当事者である日銀はインフレが大嫌いだからです。でも最近になってさすがの日銀もヤバイと思ったらしく、ちょっとだけ量的緩和に踏み切りました。


じゃあ、最後の (3) はなぜ行われないのか。
これが今日のクイズです。三択なので下記から選んでください。


(a) 責任者である副総理が未だに「深く考慮中」だから。

(b) 天下の亀井静香さまが反対しているから。

(c) なんたって友愛社会だから。


なお、上記以外に答えがあると思う方は、ネット空間のいずこかにおいて140字以内で回答しておいてください。




念のため一言申し添えておきますと、ここは“おちゃらけブログ”なので、このクイズのルールは、

“よりおもしろい答えが勝ち”です。



そんじゃーね。



                                          • -

追記)今のところ↓コレが一番笑えました。
http://twitter.com/finalvent/status/6552578750