ブラジルのビザは東京と名古屋で

現在GWの準備中です。
どこにいくかって?


アマゾン!


です。アマゾンね。ええっと本屋じゃなくて、密林の方です。ブラジルにある。で、ブラジルはビザが必要。南米で日本人がビザが必要な大国はブラジルくらいじゃないかな?なんでか。相互主義だからです。ビザは。日本がブラジル人にビザを要求するから、ブラジルが日本にビザを要求する。

なんで、日本はブラジルにビザを要求するか。チリやアルゼンチンと違って黒人が多数の国だからですね。つーか、そんなこと誰もオフィシャルには認めませんけど。


で、ビザの互恵主義は今に始まったことでもないんでどーでもいいんですが、ビザをとるには大使館とかに行かないといけないわけですが・・・日本だと、たいていこういうのは東京にあります。

だから、東京でとるんだけど・・・実は一緒に行く友達は関西の友達なんです。んで、その人は・・・名古屋でビザを取るんです。もちろん郵送で、ですが。



これ、変でないですか?


普通、東京の他にもうひとつ総領事館を置くとしたらどこに置きますか?


普通、大阪に置くよね?


なんで名古屋ですか???



ん〜って考えた。



わかったよ。トヨタの工場で在日ブラジル人が働くためです。



なるほどね