生んでくれてありがとうです。

明日(というか、正確には今日なんだけどね)、ちきりん誕生日です。何回目かはもう忘れましたけど。

今日母と電話で話をして、「ちきりんを生んだ日のことを思い出していたのよ」と言われ・・・涙がでそうになりました。

「こんな感じだった」と言われ「そうだったんだ〜、全然覚えてないなあ・・」などとアホなことをいいながら。(覚えてる人なんていないです。)

★★★

本当に、生んでくれてありがとう。って感じです。


誕生日って、今までは「一年無事に過ごすことができ、一年分成長し、また新たな一年を迎えられること」をお祝いするものだと思っていたけど、今回は「自分をこの世に届けてくれて育ててくれた人に、一年に一度くらいちゃんと感謝するために存在する日だよな〜」という気がしたです。


ちきりんは両親にすごい感謝しているわけです。ほんとに感謝しています。前提として、自分の人生がとっても楽しかった(なんで過去形さ??)ってことがあります。やりたいこと、やりたいと思ったことは、ほぼ全部実際にやってみた、という気がします。ほとんど何一つ諦めたことがない。

しかも、そんなに好き勝手やらせてもらいながら、超手厚く守られていたと大人になってから気が付いた。

親ってのは本当すごい。何の見返りも求めず我が子に最大限の愛情を注ぐよね。親になったことのないちきりんには、それは本当にびっくりするような理解を超えたこと、と思えます。


というわけで、これからは自分の誕生日は、両親に感謝し、世の中に感謝し、ありがたさをかみしめながら過ごす日にしたいと思います。

どもども、ありがとさんです。ちきりんは幸せです。


んじゃね。