友達いないんで・・

ネットで外部の人となんらかつながっています、という人は多いと思うのですが、つながり方のタイプを分けるとこんな感じだろうか。


(1)メール・オンリーさん(他者とのつながりはPCのメールのみ。ウエブは情報収集のみに使い、他者とはつながってない。)

(2)ケータイ・オンリーさん(基本的にPCを使わない)

(3)SNSさん(SNSを主に使って他者とコミュニケーションする人。)

(4)ブロガーさん(ちきりん)

(5)チャネラー

(6)マルチさん(全部やる)

こんな感じ?


(1)はどんな人かというと、まあ、ネットで発信だのコミュニケーションだのとる必要はない人ってことでしょう。リアルな社会で言いたいことを言い、聞いてくれる人がいて、コミュニケーションに溢れた生活をしている。ので手紙や、音声電話の代替ツールとしてPCメールは使うけど、ネットの世界に「他者とのつながり」を求めているわけではない、という人。もしくか、そもそもそういうの好きでないか。


(2)は中高生が多い。理由は明確で、まず端末が安いこと。PCは最低でも10万円するし。もうひとつの理由は、いつでもどこでも親に見られずに友達とコミュニケーションできること。一人一台だし持ち歩けるしね。


(3)と(4)がどう違うのか、ってのがおもしろいと思うのだが、(3)の人は「リアル・コミュニティ」で生きてる人ですよね。

SNSって結局は知り合いとネットでコミュニケーションする場所です。もしくは、知らない人でもリアルな知り合いとなることを探りながらコミュニケーションが始まる。だから(少なくとも昔は)実名、実際の写真を出す形で始まった。

「リアルとネット上では同じ人格である」というのが基本だと思う。


一方で(4)の人って、ちきりんも含めプロファイルを特定されないようにしてる人が大半でしょ。公開しているのは営業目的の人だけだよね。社長とか自営業、政治家、タレントとか。

なんでプロファイルを公開しないかというと、「自分だとわかると言えないことで、でも、言いたいことがある!」ということだと思う。

リアルな社会において、“言えないこと”というのが存在する人とも言える。言うと角が立つとか、仕事に差し障るとか、自分の性格を知り合い全員に知られたくないとか、いろいろ。


もうひとつは、リアルな社会のコミュニティが、自分の趣味とは違う軸で成り立っている人ってことだろう。ちきりんもそーだけど、リアルなコミュニティの大半は仕事つながりなわけで、それは別にちきりんと気が合う人の集団ではない。むしろ「絶対友達にはなれないでしょう」って人ばっかりだったりする。

でも仕事としてはいい仲間なんで、それはそれでいいのだが、それとは違う「ちきりん」という人格があると。ところがリアルな社会で、そっち側のコミュニティを持っているか、というと持ってません。

時間がないとか、面倒だとか、そんな趣味持ってる人が限られてるとか、いろいろあるでしょう。とにかくリアルコミュニティでこーゆー人だけで集まっているという状態ではない。


すると、ブログで発信というのは、非常に適してる。自分が誰か特定されないから、言いたいことが言える。読みたい人は、趣味が似ている人だけが読めばいい。「友達の日記だから読む」というのがSNSだが、「趣味嗜好&思考が同じだから読む」というのがブログだ。

しかも、その人がブログで開示している性格・趣味の部分だけが好き、ということでOKだ。リアル・コミュニティへの発展を前提としていないから、そのブログに現れていない部分の性格について、お互いどーでもいい。

誰のブログでも同じだと思うが、例えばちきりんブログを毎日読んでいる人で、実際のちきりんを知って友達になれる、なりたいと思う人はごく少ないだろう。それぞれが自分のごく一部だけをネットに乗せて、その共通点の部分だけでつきあっていく、そういうツールだよね。ここがSNSと全然違うところだ。


(5)(6)は基本的にリアルよりネット内で人とつながろうという人だよね。ここにくるとネットとリアルの重要性が逆転してるんでしょう。「リアルなオレ、昼間のオレは本当のオレではないのだ!」という感じか。


つまり(1)から(6)にかけて、自分の重心がリアルからネットに移ってくるようなグラデーションがあると思う。コミュニティはリアルのみ、であれば、その連絡ツールとして電話やメールだけがあればいいのだ。

コミュニティがリアルのみで済むというのは、ある意味すごく幸せでしょう。リアルで出会える人なんて数としても機会としても極めて限られている。にもかかわらずそうやって出会った人だけの間で人生楽しくすごせちゃうなんて、すばらしい。幸せというか、充実してるよね。

もちろん妬みを込めて言葉を探せば、世界が狭いのだ!とか性格が単純なのだ!とか言えるけど、実際にはそうではないのだろうな。素直で開放的で健康的で、かつ、恵まれた人だと思う。

反対にいえば(6)に近づくほど、少なくとも現代社会においては恵まれてないってことでないの?って気がする。

★★★

ちきりんも基本的に友達の多い性格ではない。一緒に旅行に行く友達に「マイペースすぎる」「喧嘩売ってるの?」と言われるくらい(その友達に、ではなく、旅の途中で会った人などにたいして)愛想悪い。

これ仕事の反動です。明らかに。仕事で「無理矢理に、とにかく楽しそうにしている私」「余りにくだらない話を興味深そうにニコニコ聞いている私」というのがいて、もうプライベートではそんなこと、とてもできないです。耐えられない。勘弁して、って感じです。

ブログはそういう意味でフラストレーションのはけ口になってると思う。言いたいこと言わしてもらいます。気にいらん奴は読むな!って感じだ。


まあそういうことです。なにを考えていたかというと、自分はなんでSNSではなくてブログをやってんのかな?と思って。そうしたら、友達がいないからじゃん、とわかったと。そういうことで。

んじゃね!