就職活動 今・昔・将来

近頃の新卒学生の就職活動はすごく大変なんだと聞いた。事故PR、じゃなかった、自己PRとかいう作文を書いて暗記していく必要があるらしいし、ネットで何十社もエントリーしたり、すぐに申し込まないと説明会もすぐに席が埋まってしまったりするらしい。

大変そうだ。


昔は就職活動なんて全然適当だった。(たぶん)
バブルの頃なんて、焼き肉をご馳走してもらって内定もらって“そんじゃーね”だった。
ハワイに連れて行かれて内定もらって“そんじゃーね”という人達もいたらしい。
ちきりんでさえ、ディズニーランドにつれていってもらって、内定もらって“そんじゃーね”だった。


残念ながら、そんな時代はもう戻ってこないだろう。
なので、皆さん頑張って下さい。



というか、別に昔より悪くなってるわけじゃないと思う。ちゃんと進化してるんだよね。昔は“超適当”に行われていたのが、今は“超大変”になってて、将来はきっと、ちっとはまともになるんだと思うよ。


んな感じで↓





まあもちろん、こういう可能性もなくはないけど・・・↓






最後に関連エントリを紹介しとくので、若者はこれでも読んで更にがっかりしてください。

→ 「時代と共に幸せに」




そんじゃーね。