ロンドンでの大きな暴動。ようやく収束したみたいですね。あんまり詳しくは見てないのですが、このニュースを聞いて、「あたしも普通の寿命くらいまで生きたら、きっと東京でもこういう暴動を見ることになるだろうなー」と思いました。
そういえば2005年にはパリを含むフランスで大暴動があって、当時はまだ内相だったサルコジおじさんが「社会のクズどもめ!」って怒りまくってましたね。
中国ではあっちゃこっちゃで暴動じみたことが起こるし、アメリカもプチ略奪含め定期的に暴動があるけど、パリやロンドンでこれだけ大規模なのが起こるようになったら、だいたい20年ラグくらいで東京でも起こるかなーって思います。
ちきりんも二十年も前ですがカリフォルニアに住んでいた時、都市暴動を2回ほど見ました。一回は、ロスで白人の警官が、スピード違反をした黒人男性を寄ってたかってボコボコにしたのがきっかけでした。その様子をビデオに撮ってた人がいて、それがテレビで放映されて大変なことになりました。もう一回は大規模な山火事があって、それに乗じてプチ暴動が起こりました。
とりあえず現実に暴動を見た時の感想を言うと、
「めちゃこわい!」
特に火を見るのが怖いです。暴徒が鉄棒で店のガラスをガシャーーーーンと割ったりするのも怖いんですけど、あれは野次馬根性を出さずにそういうエリアから離れ、家にこもってジッとしてるという避難の方法がありえます。(見慣れた街の話でもテレビで見てると他人事感が得られます。)
ところが火は一回燃え始めると拡大する可能性があって、下手すると自分の家(や居場所まで)火が回ってくるかもしれない、それが恐怖です。
いつも普通に歩いている道で車が燃えていたりすると、「何コレ、映画?」みたいな非現実感が(最初は)あって、それが現実だと理解できた後、まじでゾゾゾとします。
普通の風景の空に大きな火が上がってるのをみた時は恐怖で、「ひえええー戦争ってこんな感じなんだろうか??」と思いました。「ほんとに戦争が起こったら、あたしは弾に当たって死ぬ前にショック死するなーきっと。」と思えるほどビビりました。
あと、火に関しては、どれくらいのスピードでまわってくるかわからないので、具体的にいつ避難すべきかというタイミングが難しいです。(経験ないけど、普通の火事でもすごい怖いんだろうなと思います。)
ロス暴動が飛び火した時は、ちきりんが住んでたアパートから20メートルくらいのところで、道ばたに止めてあった高級車(コンバーチブル。たぶんポルシェだった)が油をかけられて炎上してたんですけど、それを見ても「これって、あたしはアパートから避難した方がいいの?どうなの?」ってのがよくわからず、困りました。
既に停電しており、電話も通じなくて誰にも相談できないし、「まじかよ、この国!」とかいいながら、スーツケースに貴重品だけつめて、数キロ先の友人宅まで一時避難しました。
と考えていると、先進国の都市暴動ってのはいろいろ似てるなーと思います。
ステップ1:きっかけになるのは「人種差別絡みの権力暴発」が多い。(または「大災害」ですね)
2011年 ロンドン=警官が、犯罪容疑者と見られる若者を射殺
2005年 パリ=警官に追われていたアフリカ系少年が変電所に逃げ込んで感電死
1992年 ロス=スピード違反に問われた黒人男性を、白人警官が車から引きずり出し複数人で大暴行
あとアメリカは山火事とかハリケーンとか、大災害が引き金になるのが多いですかね。
ステップ2:次に日頃からいがみ合ってるグループが戦いを開始する!
ロンドン=ギャンググループの抗争
パリ=貧困移民とサルコジ氏など成功者
(その後もサルコジ氏の大統領選当選時など、何度もぶつかってます。)
ロス=韓国系移民と、アフリカンアメリカンの抗争(普段からめっちゃ仲が悪い。)
ステップ3:最後に、“普段から鬱屈してる、虐げられてる層”(比較的普通の人含む)が便乗するんだよね。
これらの都市では若者の失業率は2割近く、特定グループでは3割から4割にもなる。毎日なんもやることがないし、日常的に社会に対して不満を感じてる。普段から「なんか暴れたい!」ってな気分で過ごしてるところに、暴れられるチャンス到来! モラルなんて維持するのは無理って感じでしょうか。
逮捕された人の中には必ずしも貧困層ではない家庭の子供や、欧州では上流ともいえる大学生が含まれてたりするのは、この辺の層も暴れたってことでしょう。
ちなみに中国やタイランド、韓国などの暴動は(最近のアラブでの政変と同様)、政治的な背景があったり、資本家や大企業の搾取や横暴への労働者の抗議行動がベースにあるものが多く、先進国の都市型暴動とはかなり性格が違う感じですね。
というわけで、日本でステップ1からステップ3が揃ってしまうのが何年後くらいになるのか。ステップ2は新宿あたりでは既に「睨み合ってるグループ」とか思いつくし、(詳しくは書きませんが、他のいろんな条件から推定すると)だいたい20年後くらいだろうとちきりんは思ってます。
そうなってくると一般の人にとって重要なことは、「どこに住むか」「どんなとこに住むべきか」なんだよね。「いつ暴動が起こっても驚かない」的な都市に住んでる人達が、どうやって住む場所を決めてるかとか、いろいろ研究したほうがいいかもですよ。(賃貸なら適宜逃げられるので、当面は便利なとこに住んでればいいとは思いますが)
そんじゃーね。