読者が選ぶ 「ちきりん過去ブログ」 ベストエントリまとめ

先週末、「一年以上前のエントリの中から、「俺は・私はこれが好き!」というのを教えてください」とつぶやいたら、たくさん回答(推薦)をいただいたので、まとめておきます。

おヒマつぶしにどうぞ!



1.未完の「能力リスト」
「頭がいい」とか「あの人はデキる!」、もしくは「能力が高い&低い」って、つまりどういうこと?というのを一覧にしてみました。


2.どっちが正しいか  
時代が大きく変わる中、大人の言うことはどこまで参考になるのか? について考えてみたものです。


3.得るモノ、失うモノ 
このエントリについては、日本語勉強中の中国在住の女の子からも「自分の主張を強く言えばいいってものじゃないとわかって目鱗でした」みたいなメールをもらいました・・


4.企業内・国際分業のススメ 
経営を技術より下に見るなら、いっそ外部に任せてしまえばいいんじゃないの? という大胆提案


5.まだいけるって思ってた? 
37歳で人生は決まる! という(一部の人には)こわーいお話し・・・


6.格安生活圏ビジネス 
日本は、健康で文化的な生活を送るために必要な生活費が高すぎる、という主張でした。「スラムを作れというのか?」と叩かれましたー。


7.ギリギリまでまとめに入らない能力 
「落としどころ」を探っているようではクオリティの高い仕事はできない、というお話。多くの人がこの話を、何かの締め切りを延ばす言い訳に使ったとか・・。


8.4月から新社会人になる人へ 
表題通り、新社会人向けのメッセージだったのですが、社会人経験数年目の人からの支持が多くありました。


9.人生を半分降りる 
ちきりんの座右の書に関するエントリですね。この本は本当に素敵


10.将来有望な若者の将来価値を毀損する大きな罠 
今の時代に、保守的な大企業に新卒で入ることのリスクも、意識しておきましょうというエントリです。


11.大人の条件 
年齢的には大人でも、子どもっぽいなと思う人はたくさんいます。ちきりん的「おとなの条件」3つとは?


12.守る組織・守る人 
強い立場で仕事ができることが、個人の成長を阻害するというパラドックスについて説明したエントリ。根強い人気のあるエントリです。


13.大惨事とミラクル 
311の大震災についてのエントリ。英語、フランス語、スペイン語などにも訳されました。


14.元漁民と戦う世界連合艦隊 
いかにもちきりんらしい、おちゃらけ風味で国際問題をぶったぎっています。


15.三菱と日興 愛と憎しみの物語 
一昔前の金融業界を知る人たちからの反響がすごかったです。


16.豊かになる意義 
私たちはなぜ経済成長を続ける必要があるのか? 私なりの答えです。


17.性格改造の歴史 
自分の性格が嫌いな人、変えたいと思ってる人、ぜひ読んでみてください。


18.あなたの文章を私は読んでいます 
自分のブログへのアクセスが少なすぎる・・とお悩みの方向けのエントリです。


19.一枚の葉書から 
ちきりんが社会派になったのは、なんと 6歳の時だった!



以上です。
回答してくださったみなさん、さんきゅー!



そんじゃーね。



http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/