健康寿命を延ばす本当の要因

世の中にはお金と手間を惜しまず玄米や有機野菜など「からだに良いモノ」ばかりを食べ、定期的に運動したりサプリを飲むなど、いろいろ気を使ってる人も多いけど、

いわゆる“健康寿命の長そうな人”を見ると、その理由が「有機野菜を喰ってるから」って感じは、全くしないよね。


たとえば、稲盛和夫さんは日本航空の再生を任されてたのが 77才から 79才の時、
大前研一さんも 71歳で大前節全開だし、日本電産の永守重信さは 70歳にして 20代みたいな働き方だし
スズキの鈴木修さん( 84才)なんて、この年で会長兼社長として世界中を飛び回ってる。

健康寿命が長いどころか、70代、80代にして、その辺の 20代の若者より元気そうじゃん。

黒柳徹子さんは現在 81才らしいし、ジブリの宮崎駿監督は 73才。森光子さんにいたっては、92歳で亡くなられる 2年前まで舞台に。


こういう 70代でも 80代でもまだまだ超元気! みたいな人って、

・野菜中心のバランスの良い食事を
・よく噛んで、長い時間かけて食べ、
・毎日一万歩は歩いて、
・酒もタバコもやらず
・規則正しい生活リズムで、
・ストレスの少ないゆったりした生活

をしてた人に見えます??


とてもそーは思えないんだよね・・・。

てか、あんだけ世界中飛び回ってたら、時差だけで「規則正しい生活」なんてできないし、ご飯だって超短時間で「かっこみ系」の食べ方を余儀なくされるはず。


寧ろ彼らの共通点を挙げてみれば、

・大組織に所属して誰かの指示の下、何十年も働くという働き方はしていない


・通勤電車に毎日乗ったりもしてない


・好きなことを仕事にしてるから愚痴や不満を言わず、言い訳もしないし、人を嫉んだりもしない。


・周りと自分が違っても、全く気にせず、
・空気なんか全く読まず、言いたいことを遠慮無く口に出し、
・常に何かに向けて、お目々キラキラ、心ワクワク状態


・常に動き回って常に考え、けっして思考停止せず、


・結果として、いくつになっても「守り」に入らず好奇心を忘れず「攻め」の姿勢で暮らしてる

って感じじゃない?



こうやって見ると、誰一人として有機野菜食ってたから元気なのだとは思えない。

そうではなく、彼らが年を取っても元気なのは、やりたいことやって、言いたいこと言って、決して思考停止することなく、チャレンジを続けることで、体も脳も常にフル活動させてきたからでしょう。


いくら「体にいいモン」を食べてても、
・たいしておもしろくもない仕事だけど、家族のために会社勤めは辞められないとか、
・みんなやってるし、他に手段もないから毎朝ラッシュに乗るのは仕方ないとか
・ワクワクすることなんて別に何もないし、そういうのはもういいんです、


みたいな感じで長年過ごしてしまったら、健康なまま長生きするのは難しそう。


毎日、いやーな感じでぐったり疲れ切ったり、
キィーとかいってイライラして髪の毛振り乱してたり、
後悔や自己嫌悪や不安を身にまとい、自分自身に言い訳しながら生きてたり、
怒りや、脱力や、諦めや、やる気なさで毎日の時間を埋めてたら、
体にいいわけがない。


特に「守りに入る」のは老化の源になる。年は若いのに( 20代とか 30代でさえ)やたらと老けてる人がいるのはそのせいでしょ。

人間には生存本能があるから、「安定した状態」に何十年もいると、脳が「これなら、そんなに活動しなくても生きていける」と判断しちゃう。


筋肉だって使わないとすぐに落ちるでしょ。

「めんどくさいから」「考えても仕方ないから」と考えるのを避けてると、どんどん考えられない人になっちゃいますよ。

人間の体は、使わない機能は退化するってふうにできてるんだから。


最初に挙げたような人達の脳は、常に「まだまだフル活動しないとヤバイ!」っていう状態に置かれてる。だから 80才になっても、若者よりよほど早く頭がまわる。

ストレスは不要だけど、自分の好きなことから受ける刺激は、健康な人生に必要不可欠なんです。


大事なのは、食事や運動に気を遣って「ビクビクしながら生きること」ではなく、


自由に主体的に生き、必死で考えたり心からワクワクしたりしながら、いい刺激を(自分に)与え続けることなんじゃない?


子供のために有機農法の野菜や米をお取り寄せしてる親御さんも多いと思うけど、(そして、それが悪いとはいわないけど)、

それより大事なことは、「周りと違ってもぜんぜんかまわない。私は好きに生きる!」という生き方ができるよう育てたほうがいい。


頭をフル回転させていろんなコトを考え(←脳が活性化される)
心からワクワクできる時間をできるだけ長く確保しながら、(←心が活性化される)

生きていきましょう。


そんじゃーね!



ちきりんの思考のバックボーンとなった海外旅行の体験記。文庫本になってます ↓ (もちろんキンドル版も)

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)
ちきりん
大和書房
売り上げランキング: 126,502