2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家で一番高いもの3つ

家の中のもので、一番高いものは何か?と、新幹線の中で考えてました。 ちきりん家の高いもの3つ!は、最後に発表(大げさ)するとして、誰でもだいたいこんな感じじゃないか?というのを分けてみました。ただし、まず不動産を除きます。それと、あくまで買…

非常事態省

ネットでニュース見て、ロシアで事故が起こっていて、おもしろいことに気が付いた。あの国・・・「非常事態省」っていう役所があるのね。こんな役所・・・他の国で聞いたことないよ。だいたい、役所ってのは、その国に大事な産業とか、その国の重要課題の担…

投資と投機

株で大損した人が騒いでいて、被害者の会もできてるらしいので、ちょっとネットサーフしてみた。んで、損した人には 4種類かいる、とわかった。 (1) たいした損失額ではないのだが、やたらと騒いでいる人 (2) 結構な額の損失額で、落ち込んでいる人 (3) 結構…

コミニケーションの民主制と独裁制

ちきりんは昔から紙にエンピツでいろいろ文章を書いていました。その雑文が友達の間で回覧されたりしていたので、“こういうこと”自体は昔からやっていました。ブログを書いてみようと思ったのは「流行っているらしいから」です。 流行ってるってことは何らか…

Edy音、どう表記?

今日は「電子マネー」のお話。みなさん、電子マネーって使ってます?今ちきりんが使っている唯一の電子マネーはEdyです。会社近くのampm(コンビニ)で使います。でも、使い方としては電子マネーというより「ampm prepaid card」としての使い方です。すなわ…

続) NHK受信料問題

NHK受信料ってほんと仕組みが納得できないよね。ちきりんとしては、「スクランブルかけてください」と言いたい。ところが、「NHKはスクランブル化に強硬に反対」しています。そりゃーそうです。だって、スクランブル化&有料化にすると、たぶん収入は5…

格差問題(国会中継より)

まずは、民主党の前原代表が質問にたちます。★★★民主党「小泉政権の失政により、日本での格差問題は益々深刻度を増しています。いまや、美人に生まれないと、女性は幸せになりえないっ!そういう時代になりつつある。まさぁに二極化!!これは、小泉政治の闇…

続)天皇制の議論の在り方

天皇制に関して、女系天皇の是非云々ということでアレコレ話題になっているので、ちきりんも考えてみました。まずは何が「解くべき課題」なのか?、あらためて考えてみましょう。 最初の課題は、 (1)父系による万世一系の天皇制を維持すべきか? という問題…

秋篠宮の反撃??

紀子様、ご懐妊!これは、皇室ミーハーのちきりんとしては放っておけないニュースですね。だってこれ、どー考えても「戦略的ご懐妊」でしょ!? “ごく自然に 11年ぶりに妊娠しました”なんて、ちょっと信じられません。む〜、秋篠宮様すごい。 ★★★ これまでも…

電気用品安全法“とか”

中古電気製品の流通時の検査にかかわる電気用品安全法について。ちきりんもこんなの知りませんでしたが、5年前にできた法律です。電気製品にJISマークみたいなもの(正確には別のPSEというマーク)をつけるという話。んで、今後、こういうマークが付…

コミュニケーション

「コミュニケーションとはナンなのか?」という話。ちきりんの、「コミュニケーション」の定義は、「受け手側に、発信者側が感じていること、思っていることを、できるだけ忠実に再現・再生すること=感じさせること、思わせること」です。例えば、ちきりん…

5種類のタイプ

世の中には 6種類の人がいます。 (1) 創る人 (2) 回す人 (3) 管理する人 (4) 考える人 (5) 破壊する人 (6) 何もしない人 すべては“創る人”から始まります。「空を飛ぶ」という考えに取り憑かれた人達が、人生を賭けて飛行機を創り出しました。私たちが日々使…