出張に持って行くモノ

ちきりんの出張の必需品を・・・

(1)片手桶
(2)顔スプレー、目薬
(3)爪切り
(4)チャック靴
(5)日本の携帯
(6)はぶらしと歯磨き

アメリカ報告を、と言われたが書くことがなくて困ったので、出張に持ってくものについて書いてお茶を濁すことにする。。

★★★

(1)の片手桶、これはホント必需品。出張だけでなく、個人で海外旅行をする時も必ず持って行きます。

やっぱさー、日本人にとってお風呂は命!一日の疲れはこれでとるのさ!と思うのに、どーもくつろげないよね、洋式バスって。で、かならず持って行くもの。それが「片手桶」です。プラスティック樹脂の軽いやつね。お風呂でかけ湯したりする時に使うやつです。これは超のつく必需品です。

なんでか?

アメリカのホテル(もっとひどいのは欧州のホテル)は、シャワーが固定式ってのが多いのよね。これって不便でないですか??足の下の方とかさ、おしりとかにお湯をかけるために・・・バスタブの中で、とても他人様には見せられないアクロバティックな姿勢を取らざるを得ない。なんだよ、これ!と思う。

片手桶があるとね、蛇口からでてくるお湯をくんでかけ湯的に使えます。これはまじ便利。
貧しい系の国に行った時には、トイレが流れないなんて時にも、雨漏りがする、なんて時にも便利です。一緒に旅行した人は、かならず「ちきりん、それ貸して!」と言います。一度使うと、次回から持って行きたくなる一品です。

洋式バスって、お湯があんまりためられないのも嫌いだ。肩までつかろうとすると、首だけひんまげた仰臥という、とてもくつろげない姿勢をとる必要がある。バスタブが長くて浅いからだ。やだね。

あとね、今回のホテルもそーなんだが、シャワーブースとバスタブが分離している。これはですね、洗うのはシャワーブース、お湯につかってリラックスするのがバスタブの方なのね。バスタブの方では、洗うことは前提とされていない。だから、バスタブの方にはシャワーカーテンもないし、時にはシャワーさえない。そして・・・シャワーブースとバスタブの位置が離れていたりする。2メートルくらい・・・(間に洗面室とかトイレとか)

いやさ〜、ぬくもって、それから洗って、それからまたぬくもりたいじゃん???どーしろっちゅうねん。

どーしてるかというと、バスタブで洗います。体も顔も髪も。そうすると片手桶は必須。あとね、バスカーテンがないから、お湯が床にとんでしまう。それをまた、極めてアクロバティックな様相で阻止しつつお風呂にはいる。

くつろげねーよ、ばーろー!!

である。

★★★

ところで、今日もそうなのだが、アメリカにくると朝お風呂はいるちきりんです。なんでか。これは、上のように必ずしも風呂入ってもくつろげない、というのもあるのだが、もうひとつは、空気が乾燥していて、夜にあんまり体が汚れている感じがしないからだ。日本だとべたべたして、あー洗い流したい!と思う。道路が舗装されていない国に行くと、もちろん夜にお湯を使うのだが、あれは気持ちよいね。水でも気持ちよい。やっぱ気候等にあわせた風呂事情なんだろう。

★★★

(2)顔スプレー、目薬
これは乾燥対策。飛行機もホテルも乾燥しているし、欧米は街も乾燥している。手も足もあれちゃいます。でも、こっちはボディローションがたいていホテルにある。というわけで、顔にお水がシュってできるスプレーと目薬は必須。すごい消費量です。仕事中眠くなると(時差でね)、顔にシュ目にピョイ、して眠気をごまかしたりもします。


(3)爪切り
本当ははさみが持って行きたい。なんらか「切る」という機能のものがほしい。ささくれちゃったのを切るとか、街で買った服のタグをはずすとかね。ただ、はさみは空港で没収されちゃうので(この国は)、代わりに爪切りを持ち歩くことにしました。


(4)チャック靴
これもアメリカ出張用。ヒモのついている靴は使えません。空港でしょっちゅう脱がされるんで、すぐ脱げる靴が必要。ちきりんの出張は寒い時が多いんで、たいていブーツなんですが、脱ぎやすいようにチャックのついたショートブーツです。


(5)日本の携帯
これ便利です。だって、常に日本の時間を示しているから。今回もですが、2都市訪れて、その間でも時差があるって国だから、日本の時間がわかんなくなる。携帯は時計として、あと、アドレス帳として便利。


(6)歯ぶらしと歯磨き
欧米のホテルはなんで歯ブラシを置かないんだろうね?不思議だわ。

持ってけないけど、ウオッシュレットってのは、日本だけなんだよね、普及してるの。欧米のホテルって超一流ホテルでもこんなのついてない。寧ろ、日本の次はアジアの国で普及するんだと思う。なんでかね。おしり洗う気持ちよさをアメリカ人に教えてあげたいぞ。

★★★

というわけです。他に書くことない
なんで書くことがないか。理由はふたつ。

(1)空港とホテルの往復なんで・・・なんも「アメリカ」感じません。
(2)思考するとハラたつことの多い国なので、あえて思考停止を選んでいる。



なんだかな

ではまた明日