言葉遊び

算数と数学の違い:ちきりんが理解できてる範囲が算数。理解できてないのが数学。


論理と屁理屈:自分の主張が論理。他人の主張が屁理屈。


理由と言い訳:聞かれなければ言わないことが理由。聞かれてないのに言わないと気が済まないのが言い訳。


自信と虚勢:何も考えてない人が持つのが自信。考えすぎちゃう人がとる態度が虚勢。


差別と区別:悲しいのが差別。悔しいのが区別。


★★★


事実と真実:どーでもいいことが事実。結構大事なことが真実。

もしくは
証明できる正しいことが事実。証明できない正しいことが真実。


嫌いな人に好かれるのがセクハラ。好きな人に好かれるのがレンアイ。


根気と根性:結果を出せる人がもっているのが根気。結果を出せない人が持っているのが根性。


★★★


権力と権限:つかみ取るのが権力。与えられるのが権限。


家族と家庭:大事だと思うのが家族。めんどくせーなと思うのが家庭。


人生と生活:余裕のある時に考えるのが人生。余裕のない時に考えるのが生活。


欲望と欲:欲しいモノを手に入れたいと思うのが欲望。要らないモノも手に入れたいと思うのが欲。


孤独と孤高:皆に同情されたい人がうったえるのが孤独。皆に賞賛されたい人がうったえるのが孤高。


時代と世代:いつのまにか過ぎ去るのが時代。いつまでもつきまとうのが世代。


★★★


「いい人」と「いい男」:部屋に来てもらった時、パソコンのセットアップをしてくれる人が「いい人」、部屋に来てもらった時、パソコンのセットアップしてあげるよと言われても、「そんなことしなくていいのに〜」と思えるのが「いい男」


「いい人」と「いい女」:どうでもいい場合が「いい人」、どうにかしたい場合が「いい女」。


★★★


生活費と生活力:お金が生活費。体力が生活力。(←まんま・・)


無知と無能:自分で認められるのが無知。自分では決して認めたくないのが無能。


結婚前が「ディナー」。結婚後が「メシ」。


自分でも言えるのが“負け組”。自分では決して言いたくないのが“行き遅れ”。


余暇と休暇:疲れるのが余暇。疲れをとるのが休暇。


★★★


才能と適性:本当の理由が才能。理由として使われるのが(使いたくなるのが)適性。


努力と才能:才能のない人が信じるのが努力。努力できない人が信じるのが才能。


ターゲットと目標:黙って狙うのがターゲット。紙に書いて壁に貼るのが目標。


“ちょっとだけ”自分に自信のない人が取りたがるのが資格。“ホントに、心から、全然”自分に自信のない人が、取ろうと思わないのも資格。


★★★


結婚指輪:一刻も早くつけたがっているのがモテ“ない”人。隙あらばはずしたがっているのがモテ“たい”人。


知りたくないかもしれないが、知っておいた方がいいのが夫の浮気。知りたいかもしれないが、知らない方がいいのが、妻の浮気。


「俺の子供はすごい!」と思うのは親バカ。「俺がすごいからだな」、とまで思うのは、単なるバカ。


やたらと自分の夢を語る人は「挫折前」。やたらと他人に夢を語れと言う人は「挫折後」。


★★★


「オレは努力でここまで来たのだ!」と言っているのは、運のいい人。「オレは運が悪かっただけだ」と思っているのは、努力してない人。


神を信じるのは、人が信じられない人。人を信じるのは、神が信じられない人。


お金を貯めているのは、お金持ちでない人。お金を貯める必要がないのがお金持ち。


★★★


誠実に見える人は誠実な人。誠実だと言い張る人は(大半が)不誠実な人。


「愛さえあれば!」と言うのは貧乏人。「愛だけでは生きていけない」とか言うのも貧乏人。(お金持ちは、愛とお金に関係性があるような語り方はしない)


仕事量の3倍の人数がいるのがお役所。人数の3倍の仕事量があるのが零細企業。


儲かっていることを隠したいのが中小企業。儲かってないことを隠したいのが大企業。


「忙しくて忙しくて・・・」と言うのはAさんに誘われた時。「ぜんぜん、忙しくないよ!」と言うのはBさんに誘われた時。


★★★


オレにはこの女しかいない!と思うのは錯覚。これくらいの女はいくらでもいる、と思うのは幻想。


(女性の視点版) 「この人には私が必要なんだ!」と思うのは幻想。「私はこの人がいないと生きていけない。」と思うのは錯覚。


なんとか入りたいと思うのが入社前。なんとか辞めたいと思うのが入社後。


男なんてちょろい、と思うのが結婚前。ちょろい男には、それなりの価値しかないとわかるのが結婚後。


生活費を出してくれるのが、血のつながるパパ。生活費以外を出してくれるのが、血のつながらないパパ。


「僕辞めます」というのは辞めて欲しくない人。「僕、絶対辞めません!」というのは、辞めて欲しい人。


妻が太るのは、ぐうたらしているせい。オレが太るのは、仕事のストレスのせい。


★★★


「よくこんな長いブログを毎日書いてるよな〜」と思っているのが皆さん。「よくこんな長いブログを毎日読んでるよな〜」と思っているのが、ちきりん。


「ちきりんって、いったいどんな奴なんだ?」と思っているのが皆さん。「読んでる人って、いったいどんな人なんだ??」と思っているのが、ちきりん。



日々是御精読 謝々!